願望マシマシのMOIW2023 Day2のセトリ予想!!

はじめに

みなさん!お久しぶりです!!時間が経つのは本当に早いもので、気づけば合同ライブまで残すところあと数日となってしまいました!!!

私はというと声出し解禁というニュースを聞いていてもたってもいられなく、今こうしてパチパチとキーボードを打っています(笑)本当にありがとう(´;ω;`)

「やばい、週末なのに何も準備してない........」というPさんもまだ間に合う!!大好評につき新米アイマスPによる合同セトリ予想Day2、開幕です👏

ちなみにこの記事は公演内容を確約するものではないのでくれぐれも鵜吞みにしないように!

逆にこうやって頑張って予想したものを根本から覆す素晴らしいライブをして欲しいと思ってますね(笑)

 

(両日参戦のPはDay1から見てね^^)

asahikasumi39.hatenablog.com

 

 

大まかなライブ構成について

大体のことはDay1の記事にて紹介しているのでちょっとした付け足し的な事を書きたいと思います。

公演時間はどうやら21時までの4時間で確定らしいです。(ドーム周辺の住民への案内?に明記)4時間となるとやっぱりMCなど結構削らないと厳しいのかなぁ...なんて思ったり。

さて、Day2に限っての話をすると、Day1との1番の変更点としてはやはり961プロからZWEIGLANZの2人が出演することですかね。めちゃくちゃビックリしましたね(笑)まさか大物声優2人がここにきて追加招集とは......これは両日握らないと絶対損しそうだなぁ.......

後全体的に見て2日目はバリバリにロック調とかフロア沸かす系とか楽しい系の曲が多いイメージ。1日目とは打って変わってはっちゃける感じのライブになりそうです。

合同曲セトリ予想

こちらに関してもDay1の記事で説明したので後々気づいたことなどを。

2日目の合同曲について気になった点は1日目と同じ曲をやるのかどうか。例えば今回のMOIW2023のテーマソングである「CRYST@LOUD」は2日目もやるのかという点に関してですが、過去の合同ライブでは2日間にわたって歌唱されているのでほぼ確定でよいでしょう。ただ、「VOY@GER」のオリメンが少ないので2日目はもしかしてやらないかもしれないですね。「なんどでも笑おう」もやるでしょうね。

サブスク解禁という事で過去の合同ライブのテーマソングを歌う可能性というのも少なからず出てきましたね。あのバカ高い3ライブ視聴セットが出たのはそのためかも?(笑)

スタマス楽曲についてですが、やるとしたら「ダンス・ダンス・ダンス」か「全力☆ドリーミングガールズ」あたりなんじゃないかなぁ~と。「GR@TITUDE」は歌唱アイドルが多く、扱いやすいので割と確率高そう。あとは千秋楽だから泣かせに来る曲中心でやるんじゃないかなぁなんて個人的に思っていて、この「GR@TITUDE」なんかは適任だと思いました。(俺の場合はクリアできなくて泣いてるんだけどな!!!)

最終的な合同セトリ予想

  • CRYST@LOUD(確定)
  • なんどでも笑おう(ほぼ確定)
  • VOY@GER (オリメン少ないから厳しいが確立としては高め)
  • GR@TITUDE (汎用性という面では最適)
  • ダンス・ダンス・ダンス
  • (全力☆ドリーミングガールズ) (カッコの2つはやるとしたら2日目だろう)

765ASセトリ予想

各ブランド7曲と仮定すると全体曲2曲に各日ソロ曲5曲ずつならめちゃくちゃ丁度良いんじゃね?なんて思いました。2日目の全体曲は前項でも述べたように、千秋楽ということで泣かせに来る感じの曲が多そう。あとは声出しを想定していなかった可能性が高いからクラップ映えする曲を多く入れている可能性が高いですね。

てかDay1の記事を書いた後にASの曲を聴きまくったんですけど一曲一曲の重みが強すぎてギャン泣きしながら聞いてたので本当に予習追いつかないです(笑)ぷちますの曲とか来たら棒立ち確定やんけ......

765AS全体曲予想

Day1の予想では「READY!!」とか「CHANGE!!!!」あたりをメドレーでやるんじゃないかとか「GO MY WAY!!」あたりの定番曲をやるんじゃないかと予想しました。

「READY!!」と「CHANGE!!!!」に関しては1日目と2日目に分けてやるという事もありそうですよね。

Day1の記事を書いてからちょっとは765AS偏差値も上がった気がするので、個人的にライブでやりそうな曲(やってほしい曲)をいくつか紹介したいと思います!

元気系
かっこいい系
エモい系

本当に名曲揃いで聴くたびに涙が止まりませんでした....正直全体曲は本当に予想ができません。むしろ予想するのが愚かなのかもしれません。魂で聴きましょう。

後気になったことといえばミリオンのASメンバー曲(ラビットファー、フリースタイルトップアイドルなど)がどうなるかですよね。コラボ枠かやらないかどっちかですね。単独でやることはなさそう。

765ASソロ曲予想

そもそもソロ曲をやるかっていう問題なんですけど、前にも言った通りやるとしたら5人ずつで2日に分けて披露するというのが現実的なんじゃないかなと思いました。

前回のMOIWや、バンナムフェスでは「キラメキラリ」などのソロ曲を三人ずつで披露するなどの方式がとられていたので、その可能性もありそうですね。

では、各アイドルのソロ曲で聴きたい曲を3位までのランキングで見ていきたいと思います。(ミリオンでのASメンバーソロは除く)

天海春香

アイドルマスターの象徴とも言えべき存在。ソロ曲もジャンルが多彩でどれが来てもおもしろそうです。

  1. 乙女よ大志を抱け!!
  2. START!!
  3. I Want

初代ソロ曲の「太陽のジェラシー」も捨てがたかったのですが、ライブでコール映えする「乙女よ大志を抱け!!」と「I Want」をチョイス。「START!!」に関しては、「 "MR" Project デモンストレーションムービー」でも使われており、披露される期待大だと思います。(なお、「乙女よ大志を抱け!!」に関しては過去のMOIWにて他のメンバーとの披露経験あり)

yout

この映像と中村さんが並んで一緒に歌ってたらエモすぎないか!?!?!?

如月千早
  1. arcadia
  2. 眠り姫
  3. 目が遭う瞬間

千早に関しては歌唱力で圧倒してほしい.....。「約束」や「蒼い鳥」を聴きたいのはやまやまなんですけど、今回は感情に浸るというよりもやっぱり盛り上がりたいのでこの2つは殿堂入りということで。じゃあなんで「眠り姫」が入ってるかって?それは好きだからだよ........。本当は1位にしたいんですけど今回は「arcadia」で狂わせてほしいですね。

arcadia - YouTube

萩原雪歩
  1. Kosmos,Cosmos
  2. ALRIGHT*
  3. First Step

雪歩のソロは本当におしとやかな曲が多くて良いですよね。その中でも「Kosmos,Cosmos」が狂おしいほど好きで......やってくれないですかね.....

萩原雪歩 (Yukiho Hagiwara) - Kosmos,Cosmos [Official Audio] - YouTube

高槻やよい
  1. キラメキラリ
  2. ゲンキトリッパー
  3. おはよう!!朝ご飯

やよいといえば「キラメキラリ」一択やろ!!!UOの準備はいいかお前ら!!!!

ライブコンセプトに合わせて「ゲンキトリッパー」では?と思ったんですが流石に「キラメキラリ」を披露しない手はないでしょう。

コールは完璧に覚えましょう!!!

youtu.be

秋月律子
  1. いっぱいいっぱい
  2. 魔法をかけて!
  3. livE

個人的には「いっぱいいっぱい」聴きたいなぁ......若林さんが元気に歌ってる姿が見たいです.....

秋月律子 (Ritsuko Akizuki) - いっぱいいっぱい [Official Audio] - YouTube

水瀬伊織
  1. リゾラ
  2. DIAMOND
  3. ロイヤルストレートフラッシュ

釘宮さん両日参戦本当にありがとう.......私はね、「リゾラ」が聴きたいんですよ。いや、その他にも素晴らしいソロが多いので迷いましたね。特に「DIAMOND」は女性に人気のイメージがあります。正直何が来てもうれしい。歌ってくれるだけでうれしい........。

リゾラ - YouTube

菊地真
  1. エージェント夜を往く
  2. 自転車
  3. 迷走Mind

アイマスPでも知っているであろう「エージェント夜を往く」浴びたいけどなかなかやらないらしいんですよね....。なんとかやってくれ....!!!

自転車に関しては叫びたいですよね。「好きだー---!!!!」

エージェント夜を往く (M@STER Version) - YouTube

双海亜美/真美
  1. スタ→トスタ→
  2. 黎明スターライン
  3. ポジティブ!

黎明スターライン、聴きたくないですか??多分イントロから発狂してると思うんですよね。

youtu.be

星井美希
  1. マリオネットの心
  2. ショッキングな彼
  3. 追憶のサンドグラス

美希の曲、全部強いですよね......。マリオネットの心はアニマスで最初に聴いたときにショックを受けました.......。マジで聴きたい......。

https://youtu.be/HNsSnrxIsRw

我那覇響
  1. Next Life
  2. Pon De Beach
  3. Rebellion

響の曲は本当にカッコよくて音も強いしライブ映えすると思うんですよね。特に「Next Life」ライブでやられたらフロア熱狂ですよね。「Pon De Beach」もノリノリでライブ映え間違いなしです!!

Next Life - YouTube

シンデレラセトリ予想

2日目はMOTTOとかやりそうだなぁなんて思ったり思わなかったり。全体曲はDay2の予想もDay1の予想と同じなのでまた書くの面倒臭いのでそっち見てください。

youtu.be

Threat Sign

「Demolish」ですね!!!と言いたいのですが諸事情によりまぁやらないでしょう。

では何をやるんでしょう.....個人的には「パ・リ・ラ」や「Orange Sapphire」あたりをやってくれないかなぁなんて思っています。ソロ曲メドレーを聴きたいですがさすがにやらないでしょうね......。

正直マジで何が来るか分からないです。

youtu.be

Dimension-3

バベル」ですね。バンナムフェス2ndでも披露されましたね。バチバチ縦ノリ曲ですよ。ドームが揺れますね。

youtu.be

Flamme Martini

レッドソール」です。バチバチのおしゃれ大人系ユニットです。サビにかけての盛り上がりがすごい好きなんですよね.....

youtu.be

HappyHappyTwin

デレアニでもおなじみの人気身長差コンビから「あんきら!?狂騒曲」です。この曲もコールクソ楽しそうですよね!!!覚えておかなくちゃ!!!

あんきら!?狂騒曲 (GAME Version) - YouTube

miroir

双子のユニットです。披露曲は超人気曲の「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」です。正直これ聞けるのはマージでデカいです。かわいい×盛り上がるの極致に達している曲ですね。

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! (GAME Version) - YouTube

ミリオンセトリ予想

1日目の記事書いていて「EVERYDAY STARS!!」とかやらないかなぁとか思ってました。他にもバンナムフェスでも披露した「Harmony 4 You」とかも可能性としては無くはなさそうです。

また、2日目はユニットが3と少ないので1ユニットの歌唱曲が多いかもしれなかったり、全体曲が多い可能性が高いですね。

youtu.be

Chrono-Lexica

今回は杏奈役の夏川さんと百合子役の伊藤さんが欠席で、3人での歌唱となりますが、結構ハードな曲を3人で歌う感じになるので大丈夫かな.....と心配しております。

持ち曲としてはA面の「dans l′obscurité」とB面の「囚われのTeaTime」がありますが、やるとしたらA面。ただ、先述した通り3ユニットしかいないので2曲やる可能性がないこともないわけです。(しかし後述する2つのユニットのB面があまりにも強いためやらない可能性の方が高い)

youtu.be

閃光☆HANABI

今回は海美役の上田さんが欠席です。この人たちの曲は声アリだとクソ楽しいでしょうね......。実際今回披露される曲の中でもコールが難しい方だと思うので余裕があったら覚えておきましょう。

持ち曲はA面の「咲くは浮世の君花火」とB面の「BORN ON DREAM!~HANABI☆NIGHT~」になります。これはどっちも人気曲なので片方やるとなったら本当に難しいですね....。ただ、両方ともライブで盛り上がること間違いナシの曲なので両方歌唱に期待しちゃいましょう。

そして閃光☆HANABI団に関して気になることがもう1つ。実はこのユニットの中にもう1つユニットが揃っているんですよね。そう。「Jus-2-Mint」ですよね。ワンちゃん派生して披露してくれんかなぁ.....。って思っています。一応持ち曲を紹介すると「Super Duper」、「Hang In There!」の2曲なんですがどちらも強い曲なんですよね!!これ割と期待しちゃっていいんじゃないかなぁ?

youtu.be

youtu.be

4 Luxury

き、来たわね......。ミリオンライブのラスボス、今回の大大大本命ユニットでございます。夢の全員参戦です。正直参加ユニット見たときにデケェ声出ましたね(笑)本当に嬉しかったです。

持ち曲は「花ざかりWeekend✿」と「RED ZONE」です。どっちもドアンセムですね。両方披露してほしいです。

youtu.be

SideMセトリ予想

2日目のユニットはミリオンと同じ3ユニットでした。2日目出演のユニットは全員疎いので、ユニット越境の曲とかあるかもしれませんが予習できませんでした.....。

FRAME

元公務員ユニット3人組です。今回は全員参加となります。

  • 勇敢なるキミへ ◎
  • MISSION is ピースフル! 〇
  • Swing Your Leaves △
  • スリーブレス △
  • リビングアイズヒーロー 〇
  • Plus 1 Good Day! 〇
  • SOOTHING PLACE ×

聞いてみた感じやりそうな曲はこんな感じですかね。パワフルな感じの曲ばかり歌うのかと思いきや意外としっとりした曲が多いです。初代A面は披露されるだろうとして個人的には「リビングアイズヒーロー」が気になっていますね。

youtu.be

Café Parade

今回は天崎さんと古川さんが欠席。Chrono-Lexica同様5人ユニットの曲を3人で歌う感じになるのでかなり大変ですね。

  • Café Parade!  ◎
  • À La Carte FREEDOM♪ 〇
  • Reversed Masquerade 〇
  • Present For You!!!!! ~A day in the café~ 〇
  • Delicious Delivery 〇
  • Pavé Étoiles 〇
  • Teatime Cliché ×

もともと「Café Parade! 」は知っていましたが、それ以外の曲は知らなかったので今回初めて聞いたのですがみんな元気めな曲なので正直何やるか分からなかったですね。

長く現地に行ってる方ならこのメンツは何歌いそうとか分かるかもしれないですね。

youtu.be

F-LAGS

SideMのエモ担当ユニットです。古参Pの方にはおなじみ、従姉に律子をもつ秋月涼が所属するユニットでもあります。

  1. 夢色VOYAGER ◎
  2. With...STORY 〇
  3. ♡Cupids! 〇
  4. Waving FLAGS 〇
  5. Hope's Journey 〇
  6. Made in「 ♪ 」△
  7. Casually! 〇

バンナムフェス2ndでも披露された「夢色VOYAGER」で確定だと思います。聞けば聞くほどに味が増すユニットですよね。夢色VOYAGERは本当に名曲です。

youtu.be

シャニマスセトリ予想

こちらは逆に1日目よりも多い4ユニットの参戦です。「Secret utopIA」のオリメンが揃っているので1日目に「相合学舎」をやっていれば高確率で来ますね。

「Daybreak Age」などの全体新曲にも期待したいところ。

youtu.be

イルミネーションスターズ

灯織役の近藤さんが欠席。信号機ユニット枠です。合同曲の時に駆り出されると思うので結構大変そう。

  • ヒカリのdestination
  • 虹になれ 〇
  • We can go now!
  • トライアングル △
  • PRISISM 〇
  • スマイルシンフォニア 〇
  • Twinkle way 〇
  • Happy Funny Lucky 〇
  • FELICE ×
  • イルミネイトコンサート ×

イルミネは初代A面の「ヒカリのdestination」と「We can go now!」を選出。

特に元気と言えば「We can go now!」か「Happy Funny Lucky」だろうなという印象です。コール絶対盛り上がりますね!!

やはりPWは5thまで温存しているでしょう。しかしリリイベもこなしてきたのでやる可能性はかなり低いですがあります。

youtu.be

アンティー
  • バベルシティ・グレイス ◎
  • 幻惑SILHOUTTE △
  • NEO THEORY FANTASY 〇
  • ラビリンス・レジスタンス △
  • abyss of conflict 〇
  • 革命進化論 △
  • 純白トロイメライ 〇
  • Black Reverie ◎
  • 浮動性イノセンス ×
  • 愚者の独白 ×

アンティーカからは初代A面の「バベルシティ・グレイス」と「Black Reverie」を選出。どちらもバチバチに盛り上げてくる曲です。「アンティーカ!!」コールできるの本当にうれしいなぁ.....。

youtu.be

アルストロメリア
  • アルストロメリア ◎
  • ハピリリ 〇
  • Bloomy! 〇
  • Love Addiction 〇
  • ダブル・イフェクト 〇
  • Anniversary △
  • パステルカラー・パスカラカラー ◎
  • ラブ・ボナペティート 〇
  • VERY BERRY LOVE ×
  • Give me some more... ×

アルストロメリア」と「パステルカラーパスカラカラー」を選出。後者については京プレミアムライブにて披露しており、LWを最近運営がかなりの頻度でやっているということから予想しました。

やらないだろうけど「Give me some more...」とかきたら絶対やばいんだろうな.......

youtu.be

シーズ
  • OH MY GOD 〇
  • Fly and Fly 〇
  • Fashionable 〇
  • Bouncy Girl △

シャニマスで一番新しいユニット。唯一PWを披露する可能性があるユニットです。結局LWの2曲のみの披露になるとは思うんですけど「Fashionable」来たら熱いですよね。みんなで歌いましょう。

youtu.be

961プロセトリ予想

まさかのまさかの961プロからZWEIGLANZ(ツヴァイグランツ)の2人が参戦です。本当にびっくりしました。玲音P、詩花Pのみなさま、おめでとうございます!

ZWEIGLANZ
  • アライアンス・スターダスト ◎
  • Shine My Way △
  • アクセルレーション ◎
  • オーバーマスター 〇
  • 1st Call △
  • Alice or Guilty △

彼女たちの持ち曲である「アライアンス・スターダスト」と玲音のソロ曲の「アクセルレーション」と予想します。その他は961プロの曲として「オーバーマスター」やJupiterの「Alice or Guilty」を確立はかなり低いですが予想しました。過去のMOIWではアリギルをASのメンバーが歌唱したこともあるので可能性はあると思います。

youtu.be

越境コラ

2日目のコラボに関しては声優さんが言及していたという事もあり、わりと信頼度が高い予想ができると思います。

亜美・真美凪・颯甜花・甘奈による双子コラボ

これについては下田さんがツイッターで投稿されたカウントダウン動画にて言及していましたね。

歌唱される曲として挙げられるのはやはりあみまみソロの「スタ→トスタ→」あたりじゃないでしょうか。どんなコラボになるのか楽しみですね。

youtu.be

4Luxury×Flamme Martini

この2ユニットはユニットのコンセプトが似ているという事でコラボすると予想しています。披露する曲についてですが、4Luxuryの「RED ZONE」と予想します。「レッドソール」と似てるからね(笑)

youtu.be

Chrono-Lexica×アンティー

こちらもユニットコンセプトが似ていますね。曲数的にアンティーカの曲を歌うことになりそうですが、「NEO THEORY FANTASY」のセリフパートをコラボバージョンにしてミリオンのキャラを歓迎する感じにしたらめっちゃ盛り上がるんじゃないかなぁと思いました。

youtu.be

アルストロメリア×Café Parade

こちらは可能性は低そうですがアルストロメリアの「ラブ・ボナペティート」がカフェっぽい歌詞なのであるかなぁと。

youtu.be

律子×涼 (876ゲスト出演??)

最後は血縁のコラボということで歌唱曲は律子のソロ曲or876プロの曲と予想。あとこれはTwitterで流れてきた情報ですが、どうやら日高愛役の戸松遥さんと水谷絵理役の花澤香菜さんは今のところ日曜に予定は入っていないみたいですね。これ来たら熱すぎでしょ....。というわけで「"HELLO!!"」聞かせてくれ!!!!!

“HELLO!!” (M@STER Version) - YouTube

まとめ

2日目の予想はいかがだったでしょうか。2日目は千秋楽なので泣かせに来る感じの曲が多いんじゃないかと予想しましたが正直765がトリやったら全部泣いちゃいますよね(笑)

歌マスで銀テ飛ばして〆るとかも良いしマスピでしんみりエンドっていうのも悪くないかなぁなんて。

いずれにせよ素晴らしいライブになることは変わらないので全力で楽しみたいと思います!!

最後に、新米のぺーぺーPが書いたこの長ったらしい文章が誰かのタメになっていたらとても嬉しいです!!

さぁ!合同ライブ楽しむぞ!!!!!