Act-4 直前 願望混じりの本気セトリ予想 ①セトリ予想のポイント、全体曲編

はじめに

さて、待ちに待ったラグナロク、ミリオンライブ10thツアー大千秋楽のAct-4公演まで残り数日となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はと言うとAct-4への過度な期待からなるストレスにより胃腸炎を引き起こし、吐き気と高熱にうなされていました......

高熱が出るほど期待しているライブってヤバすぎるんですが、その期待を裏切らない素晴らしいセットリストになることを期待して、10thライブ恒例のセトリ予想をしていきたいと思います。今回は文量が多すぎるので何回かに分けて投稿しようかと。

f:id:Asahi_Kasumi_39:20240220011041j:image
ついに始まりますね....

Act-4セトリ予想ポイント

私が思うにAct-4のセトリ予想ポイントは以下の5つです

  • ソロ曲の有無
  • メドレー消化の有無
  • MTS、MTV、MC、アニメ曲披露の有無(未披露曲の披露)
  • MTG、MTWユニットB面の披露の有無
  • 全体曲の曲数

1つ1つ見ていきたいと思います。

ソロ曲の有無

ミリオンライブといえばソロ曲の多さ。ソロ曲無くしてミリオンライブの歴史を語ることなんてできないだろうと思うくらいには個人的にはソロ曲が占めるウエイトというのは大きいです。

担当アイドルキャラがその担当Pへの恩返しって言ったらおこがましいかもしれませんが、「10年間私を担当してくれてありがとう」的な意味合いも込めてソロ曲を歌ってくれたら本当に嬉しいんですけどね。

ですがソロ曲も必ず39人歌うという保証はなく、候補としては

  • 39人全員が歌う
  • 10thツアー通して全員のソロ曲披露曲数を合わせる(2、3曲歌唱済の人は歌わない)
  • MS2未披露組の4人のみ歌唱

があります。

個人的には39人歌うと思いますし、歌ってほしいですがソロ曲の歌唱数にバラつきがあるので、10thツアー全体で1曲のみの歌唱、もしくは未歌唱キャラのみ歌唱するという可能性は十分に考えられます。

あとよく「MS2未披露組4人が優先してMS2を歌う事は無いんじゃないか」という意見をX上で見かけました。これには「無理に歌うとこれからのライブで呼ばない感が出てしまうのでないと思う」といった意見が多かったですが、私は逆だと思っていて、仲間を家族として大事にするミリオンライブだからこそ、「ひとりも手放さない」ミリオンだからこそ10周年は全キャラがソロ曲4曲歌唱をすることによって足並みをそろえてこのツアーを終えてほしいと個人的には思っております。

余談ですが、2月8日のミリラジでの山崎さんの"匂わせ"発言を皮切りにキャストの皆さんが続々とソロ衣装の匂わせをしているので、ソロ曲披露は確率としてはかなり高いのではないかと思っています。

ソロ曲の披露は演者1人1人の負担を考えても理にかなっていると思うので期待したいですね。

メドレー消化の有無

満足感のある公演にするための方法として一番手っ取り早いのが「とにかく曲数をやる」ことだと思いますが、そのためにメドレー消化をするというのは十分に考えられると思います。もしメドレー消化するとしたら

  • 周年曲メドレー
  • ソロ曲メドレー
  • MTG、MTWユニットメドレー
  • 投票系メドレー
  • MTSユニットメドレー
  • アニメ曲メドレー

あたりが考えられるのではないかと。

メドレー消化は正直避けて通れないと思っているので何をメドレーにするのかというのはセトリ予想の上でとても肝になってくると思います。

MTS、MTV、MC披露の有無(未披露曲の披露)

細かいCDシリーズについては後でゆっくりと見ていくとして、未披露楽曲を優先的に披露するのかという点ですが、私はこの3シリーズに関しては披露する必要は全くないのかなと思います。それこそMS2未披露組の話でもありましたが、ここら辺の曲を惜しみなくブッ込んでくるようじゃ次のライブでやることなくなっちまう気がするんですよね。

MTS、MTV、MC一部楽曲に関してはどうしてもASの力を借りないとオリメン披露できないという点を考えるとどうしても物足りなさを感じてしまう気がします。

ならば、よりオリメン色が薄いorミリオンで完結するユニットの楽曲を披露する方が良いのかなぁと個人的には思います。

MTG、MTWユニットB面の披露の有無

フェスやユニット準拠ライブ以外のライブでの披露が容易である表題曲(A面)に比べて、披露回数も披露難易度も高いカップリング(B面)の曲をやるのだろうかという問題。

もちろんB面の曲でもRED ZONE(4luxury)などの人気曲はあり、披露しないことはとてももったいないとは思いますが、やはり全体的に大人しめな曲が多いイメージがあるのでそんな多くはできないとは思いますが、可能性としては十二分にあると思います。

大前提として歌唱される曲は直近のライブでユニットのA面曲が歌われていないこと。Act-2で歌唱したTRICK&TREAT、EScape、Jus-2-Mint、D/Zealの4組はユニットとしての歌唱は無いですね。

じゃあリミックスメドレーはどうなるの?という問いに関してはこれも1カウントだと思っているので、ここで歌唱されている楽曲の披露可能性は低いと思います。ただ、ユニットとしての出番ではないので、B面が歌われる可能性は残っているんじゃないでしょうか。

全体曲の曲数

これはメドレー消化の場合は気にしなくて良いんですが、全体曲が多い=出演者全体のタスクが増えることになるので、非常にコスパが悪いんですね。

だからこそ曲選をしっかりして欲しいなという思いがあります。

5種類くらいはやってほしいですけどね。

個人的にAct-4に望むこと

以上を踏まえたうえで私がAct-4に望むことは「意味のあることをやってほしい」です。

じゃあ具体的にどういう話かというと、もちろん39人そろい踏みは初めてで残念ですが今後2度と見れないかもしれないというこのステージ、未披露曲の披露を期待してしまう気持ちも分かります。ただそれが果たして本当に10周年の節目でやるべき曲なのかということです。

極端に言えば何十回も披露した激エモエモ曲があったとして、それをやらずに未披露のネタ曲みたいなのをやるのは違うでしょという話です。別にお遊び入れても良いけどやることはしっかりやろうよってやつですね。メリハリ大事。

全体曲予想

メドレーだったら周年曲は全曲やるんじゃないかなと思ってますが、1曲ずつ可能性を見ていきましょうか。

あとは39人でやるべき曲かどうかという点についても見ていきたいと思います。(もちろん全曲39人でやってほしいけどそれは別として特に全員でやることに意味を感じた曲)

Thank You!(100%)

これは言わずもがな確定枠でございます。Day1の1曲目から歌われる可能性もありますがどうでしょうか。この曲以外に1曲目で歌える曲があるのかという話なんですが。

これはぜひとも39人全員で聴きたいというか絶対やるしやらなきゃだめですよね。

Welcome!!(80%)

これも皆さんご存じの通り周年曲最大のレア曲で今回の大本命です。

これまで温めていたのはAct-4のためであってほしいですよね。

この曲は必ずしも39人全員でやるべきという曲でもない気がするので1日目からどんどんやってほしいです。なんなら1曲目から。

Dreaming!(40%)

Act-1で披露されているので披露されるとしたらメドレー形式なのかなと思っています。1日目に開幕Thank You!~BNTのメドレーで2日目はそれ以降のメドレーみたいなのはあるかもしれないと思ってます。

Brand New Theater!(80%)

こちらもいわゆる「開幕曲枠」で選出される可能性が高い1曲。

特別に39人でやる必要性はないのかなと。

UNION!!(90%)

10thツアー通して未披露のため期待大。

「ひとりも手放さない」という歌詞の通り、全員で披露することに非常に意味がある1曲だと感じています。

2日目開幕UNION!!とか全然ある話なんじゃないですかね。

Flyers!!!(40%)

Act-2で披露されているのでこちらもメドレーでの披露の可能性が高いですね。

Glow Map(40%)

こちらもAct-2で披露済み。「行ってきます」を聴きたいけどこれを聴いてしまったら""終わり""を意識せざるを得ないので、やってほしさとやってほしくなさがあります。

Do the Idol!!〜断崖絶壁チュパカブラ〜(30%)

これはもうやらなくていいでしょ.......いやでもKアリーナ音響で聴いてみたさはあるかもしれないです。ほんのすこしね.......

Harmony 4 You(80%)

10thツアー未披露曲でAct-4にかけて披露されるのではないかと噂されています。

この曲も特別39人でやる必要性とかは感じてないです。

EVERYDAY STARS!!(20%)

セリフパート39人分歌うのは現実味が無いので20%としました。

でもこの曲ミリシタ感謝祭くらいでしか聞いたことないしやる機会ないですよね

....

DIAMOND DAYS(90%)

異次元フェス前日に52人での歌い分けバージョンが公開されたことで話題になりましたね。文脈的にも「仲間がいるって最高!」など全員で歌ってほしいエモい1曲。(クルリウタボイスドラマ後が初見だったため個人的にトラウマを持っていますが)

ライブ終盤で投票系楽曲メドレーからの全員出てきてDDっていう流れもありますよね。

夢にかけるRainbow(70%)

こちらも10thツアー未披露。しかし直近で披露していることも考えると少し難しい気もします。個人的には絶対にやらなくてはいけない1曲だと思っているのでなんとかやってくれないかなと願っております....。(文脈については話すと長くなるのでこれ見てください...)

asahikasumi39.hatenablog.com

Crossing!(100%)

10周年楽曲なのでもちろんやりますし、39人で披露しなければいけない曲だと思います。

唯一披露されていないのがAct-3で、いくらアニメ準拠だったとはいえ10thライブツアーという前提は守ってほしかったなと個人的には思っております。

グッドサイン(50%)

こちらも披露されるとしたらメドレー形式の披露なのではないかと。ただ、ミリシタ6周年衣装(フューチャー・シグネチャー)に関してはまだ一度もお目にかかれていないのでワンチャンあるかもしれないという事で50%くらいにしてます。

Rat A Tat!!!(50%)

ミリアニメドレー的な感じで歌われるかもしれないですね。

ぜひとも39人で歌ってほしい曲で、第3幕のアンコール公演の再現をしてほしいですね。

セブンカウント(85%)

Act-3で披露されなかった謎の曲。これはミリオンライブの歴史を見ていく上でも非常に重要な曲だと思います。

全体曲にしては大人しめなので使いどころがとても大事な曲ですね。

全体曲予想まとめ

確定なのはThank You!とCrossing!の2曲のみで、それ以外にほぼ確定なのはWelcome!!くらいでしょうか。あとはDD。

個人的にはやっぱりセブンカウントをやってほしいですし、周年曲は10thツアーで全曲披露して欲しいです。

夢にかけるRainbowなんかDay1の終盤にやるとセトリに締まりがでてDay2につなげるぞ!!という感じがして良いと思うんですけどね....。