異次元からジャングルに迷い込んでしまった方へ ~ミリオンジャングル攻略法~

はじめに

アイマスPの皆さん、そしてラブライバーの皆さん。アイラブ歌合戦、2日間お疲れさまでした。

僕自身今でこそアイマスを中心に追っかけさせてもらっていますが、元々ラブライバーとして全国各地を駆け回っていたという事もあり、本当に夢のような空間でした。

 

さて、大成功に終わったアイラブ歌合戦ですが、その中でも特にインパクトを残したのは少数精鋭の新鋭、蓮ノ空と正体不明のトンチキ楽曲、ジャングル☆パーティーですね。

Act-1で受けた洗礼をライバーが受けててニンマリしてた
正直Act-1以降聞きたくないくらいトラウマだったけど

蓮はまぁ分かります。本当にこの期間で仕上げたのかと思うくらいの完成度の高いパフォーマンスと声優さんのご尊顔に私もハートを奪われそうになっています。

けどそれに比べてウンババ!!ってなんですか.......もっと他にあるでしょ!!!

 

(ちなみに予想はできていました)

 

正直望む形でのインパクトの残し方はできませんでしたが、このトンチキ感こそがミリオンライブの持ち味であって、そこで予想外の湿り気要素で殴られるのがミリオンの本性なんですよね。早くそこまでたどり着いてほしい......

 

と、言うわけでおよそ1年半ほど前までラブライブを前線で追っていた私が勧めるミリオンライブの履修の仕方についてまとめていきたいと思います。

ベテランPの方々からしたら物足りない部分もあると思いますが、そこはどうかご指摘いただけると私のP活のためにもなると思うのでよろしくお願いします!

 

 

とりあえず曲を聴きまくりたい楽曲派のあなたへ(時間が無い人向け)

「ストーリーには興味はあるけどとりあえず曲を聴いてみたいな」とお考えの方はこちら。

実はミリオンライブは現行する5つのブランドの中でも最も曲数が多いブランドとなっています。(2023年12月現在400曲超

でもご安心ください。そのほとんどがソロ曲なので必聴かと言われればそんなことはありません。でもできれば気になるキャラクターを選んでから聴いてみた方が予習は捗ると思います。

ミリオンライブのキャラはシアター組(39人)+AS(13人)で構成されている

異次元フェスで歌唱された曲の中でも屈指の人気を誇るのが「アライブファクター」と「ハーモニクス」で、それぞれライブの終盤に持ってくるあたりは人気どころをしっかりと分かっているなと感じました。

youtu.be

本家オリメンのアライブファクター、ミンゴスところあずの歌唱力バケモンデュオがえぐすぎる

 

そもそもアイマスのライブってマイクを持って歌われることが多く、ダンスが少ない分歌を聴いてもらうことに全振りしているので、本当に歌唱力で殴られるコンテンツだと個人的には思っています。(対してラブライブはダンスから成る一体感が素晴らしいんですよね)

 

それでは各ジャンル別個人的おすすめ曲を5曲ずつ紹介していきたいと思います。(異次元で歌唱された曲は抜きで)

個人的かっこいい曲5選

  1. ESPADA
  2. Blue Symphony
  3. DIAMOND JOKER
  4. brave HARMONY
  5. 電波感傷

この5曲のMVはこちら👇

youtube.com

新旧問わずとにかく音が強い曲が多いです。特に私が一番かっこいいと思う「ESPADA」は「死」という深いテーマを語っており、ただただかっこいいではなくメッセージ性が強いという所にも注目して欲しいところです。

死を以て生を語る 彼女たちの名は「SHADE OF SPADE」

個人的かわいい曲5選

  1. きまぐれユモレスク
  2. ショコラブル*イブ
  3. 夢見がちBride
  4. 恋のWa・Wo・N
  5. トキメキの音符になって

この5曲のMVはこちら👇(2曲はMVないです)

youtube.com

え、お前星梨花Pだったのか........?

いえ、違います。すみませんソロ曲はなるべく入れないつもりでしたが流石に入れざるを得なかったですごめんなさい。

1位の「きまぐれユモレスク」ですが声優の間でも危険な電子ドラッグとされているほど破壊力がやばいです。これを聞いたあなたはもう常人には戻れません。ましてや現地回収した暁には頭からつま先まで全身ミリオンライブになっていることでしょう。

9thライブDay1、恋のWa・Wo・Nからのきまぐれユモレスクの即死コンボ終演後にはおびただしい数の屍の山が........

そのほかにも2位と3位の楽曲のセリフパートには52人全員の撮りおろしボイスがあるという力の入れっぷり。ぜひご自身が気になっているアイドルを編成してMVを聴いていただきたい。

個人的おしゃれ曲5選

  1. 夜と、明かりと
  2. パンとフィルム
  3. SECOND LIVINGROOM
  4. シークレットジュエル ~魅惑の金剛石~
  5. 花ざかりWeekend✿

この5曲のMVはこちら👇(3曲はMVなし)

youtube.com

この曲選出はかなり渋いので正直万人に刺さるとは思わないです(笑)

ただ、キャラクターの性格とかを知った上で聴くと「お前こんなことも出来たのカッッッッ!!!」となりとても殺傷力が上がります。

あと気に入った曲がみつかった時にお勧めしたいのがボイスドラマ

基本的には劇中劇のようなものが多いのでキャラクターの予備知識が無くても聞けるものがほとんどです。これを聴くと聴かないとでは正直曲に対する解釈がガラッと変わってくるのでぜひぜひ聴いていただきたいですね。

ミリオン最年長組ユニット セクシーすぎる.........

まとめ

このままだとミリオンライブの楽曲は全部が全部トンチキだと思われてしまいそうですが、そんなことないという事が少しは伝わってくれたでしょうか........

楽曲から入るという人の大まかな流れはこんな感じ

  1. 気になったアイドルをイラストを見ながら決めていく

    millionlive-theaterdays.idolmaster-official.jp

  2. そのキャラが歌唱を担当するユニット曲やソロ曲を視聴する

    youtube.com

  3. 他の気になったキャラのユニット曲やソロ曲を視聴する
  4. ライブ映像を見る

    youtube.com

  5. 気に入った楽曲のボイスドラマや付随するストーリーを視聴

アイドルマスター公式チャンネルではミリシタで公開されている全楽曲のMVがキャラ別にリストになっているのでぜひ覗いてみてほしいです。

 

あと、今回みたいにジャンル別におすすめ曲が知りたいなら美咲ネーターがおすすめ。

当てはまる項目をクリックすれば事務員魔人の美咲ネーターがあなたへのおすすめ曲を教えてくれます。

mltd.fun

 

最後に、気になるアイドルとは別に全体曲はぜひ聞いてほしいと思います。

虹ヶ咲を追っている人なら分かると思いますが、個性を持ったメンバーが集まるとパワーがものすごいんですよね。ミリオンライブって個性がバラバラなのに1つの家族のようにとても団結力があるブランドです。その団結力だったり強いメッセージ性を体現しているのが全体曲だと思うのでぜひ聞いていただきたいです。

 

その中でも特に一番好きな全体曲の考察ブログです。お時間ある人はぜひ読んでいただけると嬉しいです........

ストーリーもある程度追いたいと思っているあなたへ(時間あり、金なしの人向け)

「どっぷり浸かる気はまだないからとりあえず触りくらいでもストーリーを読んでみようかな」という方はこちら。

軽く触れたいということでなるべくお金をかけずに履修できるようなコンテンツをまとめてみました。

アニメを見よう(ミリアニ・無印)

まずは各種サブスクで配信されているアニメを見ようということで、もしサブスクに登録していなかったとしてもニコニコ等のサービスで無料配信しているのでご安心を。

millionlive-anime.idolmaster-official.jp

ただ、このミリアニなんですけど、無印のアニメ「アイドルマスター」(通称アニマス)を見るとより楽しめるんですよね。

と、言うのも春日未来をはじめとする765プロミリオンスターズは、ラブライブでいう所のμ'sの後輩的な立ち位置で登場します。

そこでμ's的な立ち位置の765プロオールスターズのキャラやストーリーを頭に入れておくことでより一層内容が頭に入ってくるわけですね。

特に無印の劇場である「輝きの向こう側へ」(通称ムビマス)ではミリオン組が何人か登場するのでそこまではぜひぜひ見てほしいなと思います。

youtu.be

もちろんミリアニだけ見るという選択肢も全然アリだとは思いますが、時間があるのならぜひアニマスとムビマスを視聴してから見ていただきたいです。

DAY2の終盤で披露された「M@STERPIECE」の重みというのも分かっていただけるかと思います。

漫画を見よう(ゲッサン・BC~5)

次にお勧めしたいのは漫画。

コミカライズと聞くと「どうせ原作の二番煎じなんでしょ」とか「4コマ調で寒いギャグばかりなんでしょ」とか思われがちですが、ミリオンライブは漫画にも本気です

 

そもそもミリオンライブをはじめ、アイマスのストーリーの大筋はラブライブとは違ってゲームなので、アニメが正史というわけではなく、それこそFateみたいな感じで色々な世界線が存在するんですよね。漫画もその1種で、今回は大まかに2種類の漫画を紹介したいと思います。

アイマスのストーリーについてはこちらを見てもらえると分かりやすいかと思います。

ゲッサン版ミリオンライブ

gekkansunday.net

全5巻で構成されていて電子書籍や中古で1冊500円程度で購入でき、不定期で無料公開もされているので初めてミリオンライブの漫画に触れるよと言う人にまずお勧めしたい漫画です。

物語は春日未来を軸に進められていきますが、途中で色々なアイドルに視点が変わったりもするので、アイドルそれぞれの特徴を掴むのにももってこいの漫画だと思います。

マジでページをめくるたびに鳥肌止まらないしまるでライブに来ているかのような臨場感を味わえます

漫画の中でも挿入歌が登場するのでサブスクで再生しながら漫画を見るとより一層ライブに来ている感じがしておススメです。

これを見終えた人はミリ3rd幕張Day2公演を見てほしくてぇ~..........

 

とにかくミリオン漫画1発目はこれ。これ読んでれば間違いないです。

Blooming Clover 5巻まで

comic-walker.com

こちらは先述したムビマスにも登場する矢吹可奈視点で物語が進んでいきます。

つい最近完結しましたが全16巻+αとボリューミーなだけあって登場人物への深堀がすごい。

ただ、今回はお金が無い方向けということで5巻までの紹介です。と言うのも今なら期間限定で12月31日まで5巻分無料で読めちゃうんです。

物語の大きな区切りとしては5巻までで一回切れるのでそれから読むか読まないかは自己判断で。とりあえず5巻までは読んでほしいなと思います。

5巻より コンテンツ通しても屈指のシーン

ミリオンライブには湿度が多いキャラが多いと言われる理由がこの1コマをとってもわかると思います。キャラのバックボーンだったり、ユニット結成にまつわる話だったりが本当に濃くて感情が破壊されっぱなしです。

単純に漫画としても面白いと思うので、アイマス関係なくぜひ見てほしいですね。

 

まとめ

他にもストーリーで言うとミリシタのコミュやグリマスのコミュなどがありますが、量が膨大且つ時間がかかるという事で個人的にはおすすめはしていません。

漫画やアニメで気になるキャラのコミュをゲームで見ていただけると嬉しいです。

と、言うわけで個人的におすすめしたい履修フローは

  1. アニマス(無印)を見る

    www.idolmaster-anime.jp

  2. ムビマス(無印の映画)を見る

    www.idolmaster-anime.jp

  3. 漫画(ゲッサン版ミリオン)を見る

    gekkansunday.net

  4. 漫画(Blooming Clover)を5巻まで見る

    comic-walker.com

  5. ミリアニを見る

    millionlive-anime.idolmaster-official.jp

これに+αしてミリシタのコミュだったりライブ映像を見てもらえるとストーリーに関しては80パーセント履修できたと言えると思います。

ここまで見れたあなたは曲の知識も大分ついていてライブを見ても半分くらいは何の曲をやっているか分かるんじゃないかと思います。

最大火力でミリオンライブを浴びたいあなたへ(時間あり、金あり)

よくぞ見てくれました。この項目を見ているという事はミリオンライブと心中する覚悟があるということで、時間とお金をたっぷりと使ってミリオンライブに沼りましょう。

 

漫画を見よう(BC特装版、BNS特装版、朝焼け)

先ほど紹介させてもらった漫画の他にもミリオンライブの漫画はいくつかありますが、それぞれの漫画には特装版というものがあってボイスドラマや新規楽曲付きCD付きで1冊2000円ほど。「漫画1冊に2000円!?」と思っているあなた。いや、違うんです。このボイスドラマと新規楽曲こそ最大の魅力。ストーリーを補完してくれる1時間の濃厚なドラマ、そして様々な想いを乗せて繰り出される新曲の数々。これがミリオンの漫画ですよ皆さん。

 

先ほど紹介したBlooming CloverやゲッサンにももちろんCD付き特装版があります。

各話ボイスドラマが1時間程度収録されていて、カバー楽曲や新曲が2曲ずつ収録されています。

BCやゲッサンの新曲はサブスクで解禁済みですが、もう一冊の漫画の新曲がまだ解禁されていません。

Brand New Song

www.ichijinsha.co.jp

こちらは七尾百合子視点で物語が動いていきます。全6巻構成。

第6巻の特典CDに新曲が封入されており、これを聴くことで初めて漫画が完成されると言っても過言ではないと思います。

 

このイラストガチでだめだろ........

ゲッサン、Blooming Clover、Brand New Songの3つを合わせて3種の神器と(勝手に)呼んでいるわけですが、優先順位的にはBNSが最後かなぁと個人的には思います。

もちろん読んでいるといないとではアニメだったり各ソロ曲の感じ方が全く変わってきますが、そこまで急がなくても良いのかなと。

ただ完成度は他の2つに引けを取らずものすごく高いので必読です。

朝焼けは黄金色

こちらは765プロダクション事務員の音無小鳥の過去と765プロダクションができる経緯についてのお話。呪術で言う所の「呪術廻戦0」みたいな感じのお話です。

これは絶対最終巻は特装版で買わなければいけないです。これを通常版で買うなんて愚行は認められないです。

内容的には直接ミリオンライブが関わることはありませんが、これを見ると見ないとでは正直プロデューサーとしての格が違いすぎるというか、今まで自分は何をしていたんだと気づかされます。

朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STER / 原作/BNEI/PROJECT iM@S 脚本/髙橋龍也 漫画/まな おすすめ無料漫画 -  ニコニコ漫画

アイドルマスターを語るうえで一番シリアスなストーリーというか、読んでて本当に辛くなります。実際僕は余韻で1日寝込んでしまいました。

タイミング的にはアニマス視聴後が個人的には良いんじゃないかなと思います。

あとこれは大事な事なので何度も言いますが

最終巻はCD付きの特装版を買え

ボイスドラマを聴こう

楽曲の話でちょくちょく話題に上がっていたボイスドラマですが、曲のCDについてきます。大体1時間くらいのものが多いのですが満足度がエグい。

本当に物語の世界観に入り込んでしまいそうなくらい声優さんの演技が圧巻です。こればかりは流石ですよね。

そんな中からおすすめのボイスドラマを3つほど紹介

EScape

youtu.be

ストーリー

感情を与えられていないアンドロイドたちが人との交わりを経て『ココロ』を知っていく。感情を持ってしまったアンドロイドは初期化されてしまう。アンドロイドたちは人間に教わった『ココロ』を守るため荒野へ逃避行する。

 

僕が1番最初に聴いたボイスドラマですが本当に感情移入がすごいです。

劇中劇なのでキャラクターの予備知識が要らないのも良い点だと思いますが、配役が本当に天才。あとは曲への入り方が本当に素晴らしい。

涙なしには聴けないミリオンボイスドラマの最高傑作です。

ラスト・アクトレス

youtu.be

ストーリー

 

探偵ウォーカーは旧知の女優シンシアに誘われ、劇場「ミリオン座」の新作公演の公開リハーサルに招かれるが、到着の矢先に劇場のプロデューサーが毒殺された遺体で発見される。彼が情熱を注いでいた新作舞台『屋根裏の道化師』は、かつて劇場で起きた殺人事件を元にした曰く付きの演目だった。

 

こちらはプロデューサーによる投票企画によって配役が決定したユニットの楽曲。

まさに担当プロデュースの賜物です。

テーマが劇場サスペンスということでアイドルが死ぬシーンもありますが、その演技が鬼気迫るものがあります。探偵と一緒に犯人を推理するのも楽しい考察が必要なボイスドラマです。

 

クルリウタ

youtu.be

ストーリー

船に乗って自然学校に向かっていた主人公(野々原茜)達のクラスだったが、突然の嵐に見舞われ船が遭難してしまい、次に目を覚ますとそこは見知らぬ島の海岸だった。
 茜達は助けを求める為、島の中を探索していると大きな館を発見し館の女主人「二階堂千鶴」と出会う。
 茜達は千鶴に「救助が来るまでの間、家で過ごすといいわ」と提案され、その厚意に甘えることにした。
 しかしその夜、茜は恐ろしい夢を見てしまい...?

 

これはヤバいです。ミリオンPの暗黙のルールで初心者Pにこれを勧めてはいけないというのがありますが、クオリティはものすごいので覚悟がある人はぜひ一回聴いていただけるとだけると良いかと思います。

例を挙げるとすれば「ひぐらしのなく頃に」や「SIREN」のようなストーリーと言えば通じるでしょうか。とにかく惨いので病んでるときには聴かない方が良いかもしれません。

ライブを見よう

ここまで来たらもう全体の曲の7割くらいは覚えているはずなので気軽にライブを見ましょう。試聴映像もあるのでダイジェストだけでもかなり楽しめると思いますよ。

youtube.com

個人的には

  • 伝説の3rd幕張公演
  • ユニットそろい踏みのミリ6thSSA公演
  • 初の野外公演となった7th公演
  • ユニット中心で披露された8th公演

をお勧めしたいです。

そしてゆくゆくは2023年に開催されたアイマス初の5ブランド合同ライブ

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」を見ていただいて、ミリオン以外のブランドも好きになってほしいですね。

 

まとめ

正直供給が多すぎて突き詰めればいくらでも深くなれるのがミリオンの凄いところですが、お金がかかってしまうというのはあるかもしれません。

学生にはきついかもしれませんが、お金をかけるだけの価値は絶対にあるコンテンツなので、ぜひ漫画やライブも見てもらえたら嬉しいです。

究極のミリオンライブ履修フローはこちら

 

  1. アニマスを見る

    www.idolmaster-anime.jp

  2. ムビマスを見る

    www.idolmaster-anime.jp

  3. 朝焼けは黄金色を読む

    ebookjapan.yahoo.co.jp

  4.  ゲッサン版ミリオンを読む

    gekkansunday.net

  5. Blooming Cloverを読む(ボイスドラマも)

    comic-walker.com

  6.  Brand New Songを読む(ボイスドラマも)

    www.ichijinsha.co.jp

  7.  (天色のアステリズムを読む)

  8. ミリアニを見る 

    millionlive-anime.idolmaster-official.jp

  9. CDボイスドラマ、ライブ視聴
  10. ミリシタコミュ

やること多すぎだろ......と思っているうちに気が付けばミリアニ見終わってますよ安心してください。

この段階をすべて追った人間はもれなく最大火力でミリアニを浴びれますし、2月に開催されるAct-4に参加する権利が与えられます。

次回のライブはミリオンライブ史上初の39人そろってのライブということで皆さんの気合の入り具合が本当に違いますね。

ぜひ異次元からという人にもこの祭りを一緒に味わってもらいたいです。

 

最後に

アイドルマスター ミリオンライブ! 10周年特設サイト| バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

ミリオンライブは今年で10周年!!!ありがとう!!!

ラブライブからアイマスの世界に入り込んで1年と数か月、少しはまともな説明ができるようになったんじゃないかなぁと思っていますがいかがでしたでしょうか........

 

長々とした文章になってしまいすみません。もっと書きたいところとかはあるんですけど読む前に文字数見てドン引きされないようにここらへんで終わりにしたいと思います。

 

ただ最後にこれだけは伝えさせてほしい。ミリオンライブはトンチキだけじゃないんだぞ......

ジャングルの深遠で君たちを待っています。

 

未来のミリPたち。来たれ765プロダクションへ。