ツイート(ポスト)で振り返るオタ活2023年

はじめに

オタクのみなさんこんにちは。2023年もいろんなことがありましたね。

 

個人的には本格的にアイマスを追いかけ始めてから1年と数か月、丸1年間プロデューサーとして過ごすのは今年が初めてだったわけで、目まぐるしい一年だったと共に、とても素敵な出会いの1年だったなぁと今年一年を振り返ってみて改めて感じました。

 

今回は自分自身の備忘録としても1年の終わりに各イベントの思い出を僕のお家芸であるクソツイと一緒に振り返っていきましょう。

 

(👆Pレポで雑に振り返ってるからよかったら見てね)

 

1月

年越しはオタクとお台場でカラオケにいました。ここから伝説の一年は始まったんだなぁ...。

 

1/15ミリオン9th 

2日目に参加予定でしたがコロナで参加できず。正直申し込みする時点では行けなくても良いかくらいの気持ちだったけど、ライブに参加できなかったのが悔しすぎてミリオンライブしか考えられなくなってしまっていた。

10thのAct-1が3か月後に予定されていなければ多分相当病んでいたんだろうくらいには落ち込んでいたし、実際かなり気が参っていたのでかなりトラウマ。

ちなみにまだ「夢にかけるRainbow」と「Beautiful Believer」はまともに聞けないです。

てかこういうツイートに反応してくる全く知らん人って俺を嘲け笑いたい人なのかチケットのハイエナなのかどっちなんすかね。どっちにしろ失礼なんでどっかいってくれ。

分かるか?俺の気持ちが。

(陽性判定受けたときに病院から電話来る前まではいほー隊聴いてたので環のことが一時期本当に憎かった時期があります。何にも悪くないのにね。ごめんね....)

 

1/28リスアニライブ2023 

ミリオン9thのリベンジのような形でリスアニで武道館へ。

W杯で日本が勝ったらライブ代半額出してくれるという賭けに買ったので半額でライブいけました。やったね!ありがとうオタク。

正直ミリオンライブへの感情が強すぎて武道館に行くのもとても複雑な気持ちでしたがやっぱりオタクと一緒にいるのが一番楽しいです。

リスアニSOM

SOM(ソングオブザマッチ)ということでライブごとに印象に残った楽曲を紹介していきたいと思います。

 

リスアニのSOMは岸田教団&THE明星ロケッツで「ストライク・ザ・ブラッド」です。

youtu.be

いやアイマスちゃうんかいと思われるかもしれませんが、もちろん生演奏Hide&Attackも素晴らしかったですが、古のオタクの思い出であるストブラには勝てなかったですね...

もちろん岸田教団自体初めて生で浴びたわけですが、その自由奔放さにとても引き込まれました。

「え、トリがこんなあっさりでいいのか?笑笑」と思うくらい自由で、でもいざ演奏が始まるとめちゃくちゃかっこいいんですよね。いつかまたフェスなどで浴びたいなとひそかに思っています。

1/29PWリリイベ

こちらは夜の部に参加、まさか当たるとは思っていなかったので、最速でPWの曲を浴びれた貴重な経験になりました。

普段のライブでは暴れまわっていますが、振付の細かい動きや声優さんの細かい表情が見れる貴重な機会だったのでこの日はおとなしめでしたかね。

PWリリイベSOM

アルストロメリアの「Give me some more...」でしょうか。

元々楽しみにしていましたが、振付がものすごくかわいいので見入ってしまいましたね。他だとノクチルの「Catch the Breeze」とか振付がめちゃくちゃ好きでした。

(「アスファルトを鳴らして」で連れのオタクが大号泣していた記憶しかありませんが)

2月

本格的にライブのシーズン入り。各種コラボに追われる二月でした。

色んなオタクと知り合えたね。

2/11,12MOIW2023

今まで参加してきたライブの中で間違いなく最大規模のライブでした。とにかく規模がでかすぎて終始圧倒されてた。

正直これの話だけで何万字も書けますが今回は簡潔に。

初めてミリオンライブを生で見れたライブだったので涙が本当にあふれ出してきましたね。

とにかく最高のライブだった。次回が楽しみすぎる。

MOIW2023 SOM

今の知識量を踏まえたうえでもう一度合同のDVDを見るともちろん曲の感じ方の違いはありましたが、ライブ当時の僕だったら4Luxuryの「花ざかり🌸Weekend」ですね。

初めて生で見る担当と9thの雪辱を晴らした瞬間でもあり、涙が止まらなかったです。

3月

3月と言えばWBCがありましたね。

シャニ5th前々日はイタリア戦だったのでオタクとWBC⇒ディズニー⇒シャニ5th⇒アキバ野宿というムーブをかましてとても充実してました。

3/19シャニ5th

オタクと過ごしたのはもちろん楽しかったんだけど、2日目しかライブ行ってないし1日目は配信すら見ていなかったので、マジで状況が読み込めずいまだに1日目に何が起こったか分かっていないので5thに囚われているオタクです。

結局なにがあったんですか..............

シャニ5thday2SOM

もうこの曲しかないでしょ「Dye the sky.

ライブというコミュによってはじめて曲が完成するなんて聞いてないよ....

シャニマスすげぇ!!!って思うと同時にちょっと追うのつかれるな...と思ったのが本音です。ただ、演出は本当にすごかった。鳥肌とまらんかった。

4月

進級したり、オタクと遊んだり、本命のライブがあったりと新学期は大忙しでした。

ミリオンライブの過去ライブをとにかく見まくった。

4/22,23 ミリ10th Act-1

9thジャーから待ちに待ったミリオン初単独現場。前日は緊張で寝れなかったし、開演前溢れるほどの涙が出た。人って何かを失うと強くなれるんだね。

ライブの内容も素晴らしかったし、SSAはやっぱりアクセスが良いので大満足のライブでした。

個人的には間違いなく今年のライブトップ3には入るライブだった。

(ウンババの洗礼をここで受けたことが異次元に繋がるとは思いもしなかった...)

Act-1SOM

これも「アイル」しかないでしょ。

ゲッサンミリオン見てた人なら最終ブロックの雰囲気で明らかにソレが来るのが予知できたし、プラリネで指輪が映し出された瞬間にすべてを悟り膝から崩れ落ちた....

伝説をこの目でしっかりと焼き付けることができて本当に良かった。

5月

珍しくなんもない月だったので初めてサッカー観戦(ACL決勝)行ったり、交流戦行ったりとスポーツ観戦で充実してた。オタ活で強いて言うなら「電波感傷」で人生初めてのイベランを敢行し、ラウンジの皆様のご協力もあって無事見事に100位以内を達成することができた。(かなじないの皆様いつもお世話になってますm(__)m)

6月

この月も珍しくライブに参戦せず。

と、いうのもデレのよまつりは大阪だから断念するし、ミリラジ公録はライブじゃないからいいやと思ったらライブパートあるしでめちゃくちゃ惜しい現場を取りこぼしたなという印象がある6月でした。

行けるライブはマジで全部行った方が良いと思った月でもありましたね。

あとは走る予定が全くなかった周年担当100傑をミリシタアキバコラボの帰宅後ノリで敢行。

初めての体験でしたが、普通のイベランと違って祭りという感じがあってそこに参加できていることにとても感動しました。

7月

周年イベントは無事100位以内に入ることができ、ひとまず安心。

7月はライブに野球観戦に部活にインターンにと1年でも1番充実した月だったと思います。

7/22,23 我儘なまま

5thの教訓を踏まえてDay1はオタクと配信を鑑賞。

するとまさかのゆっきー緊急降板。これは大丈夫か....と思いつつDay2へ行ったらいきなり出てきて歌いだすもんだから本当に叫びましたわ。

担当のソロを聞くのがとりあえずシャニマスの目標だったので、悪くいってしまうとこのライブに参加したことでシャニPとして一旦燃え尽きてしまったみたいなところはあると思います。

我儘SOM

これはもうさっきも言ったけど「星をめざして」一択です。

バカデケェ声出しながら通路飛び出してしまいました。

祝ってくれたオタクありがとう。

(終演後に意味わからんほど高まって「ワガママmirrorheart」を流したのは今思ったらなんであんなことしたか分からんし愚行すぎたので謝罪させてください.....)

7,29,30 ミリ10th Act-2

Act-1は1stから4thの内容ということはAct-2は5thから9thの内容ということ。

担当も出演するし、9thのリベンジマッチでとても燃えていたライブでした。

地味に名古屋初上陸でしたが熱いしやることないしでもう行かなくて良いかな....と思っております。(愛知県民ごめんね)

ライブ自体は二択を外しまくったし例の全体曲聞けなかったのもあってかなり萎えてたけど9thソロの借金をコツコツ返済できたので良かったです。

Act-2 SOM

いやめっちゃあります正直。「ハーモニクス」、「Melty Fantasia」、「稲妻スピリット」、「週末だけのハーレクイン」、「MUSIC JOURNEY」等悩みまくりましたが僕は「REACH THE SKY」かな、と。

やはり9thの亡霊なのでMS2に脳焼かれてます。イントロで発狂すると同時にマジで涙止まらなかった。本当にありがとう。

8月

 

ミリアニ第一幕の上映がありましたがそれ以外に特に目立ったイベントが無かったので「お盆でアイマス」と称してオタクとコミュ鑑賞会やライブ、映画鑑賞合宿をしました。

ミリアニ、最高のアニメ

9月

 

ミリアニ第2幕、第3幕とアトレ765コラボがありました。

ナムコ中野店に初聖地巡礼。駒形さんの始球式も見れました。

10月

 

ミリアニ第3幕の舞台挨拶に行きました。

そこでなんと最前左端(声優さんの出入り口の真ん前)という神座席を引いてしまい、無事こーりーに爆レス頂き永眠しました。

綿田監督の話も楽しかったですね。

シャニ5.5は部活の大会の関係上行けず。シャニ熱がだんだん下がっていきます。

11月

 

待ちに待ったAct-3がやってきました。そのほかにもアジチャンがあったり、Machicoトークショーがあったり割と濃い1か月でした。

11/4,5 ミリ10th Act-3

地味に人生初福岡で4泊5日のロングランだったので計画している段階からめちゃくちゃ楽しかったです。

特に印象に残ってるのが山口県の唐戸市場で食べた寿司(福岡ちゃうんかーい)

Day3も大宰府へ行ったり、もつ鍋食べたりと旅行としても充実したライブでした。

オタクで泊まった宿も映画館付きの超リッチな宿でしたね。

Act-3 SOM

これも悩みますが一番声出たのは「Arcadia」ですね。

イントロ最後のぴらみ砲マジでエグくて鳥肌が止まらなかった.....

DAY2では「Next Life」が印象に残っています。

12月

12月はなんといっても異次元フェス。終始その話題になったと思います。

個人的には就活も大変忙しく、まさに「師走」だったなという一か月でした。

12/9,10 アイラブ歌合戦

2023年を締めくくるのにふさわしいライブ。規模がまさにビッグバン。

ラブライブ垢時代の懐かしいFFに会えたり、久々にラブライブに真剣に向き合ったりといろいろな事がありました。

このライブ終わった後、みんなどこかしらに異常をきたしてるのTLで見ると本当にヤバいライブだったんだなと。

次回もやってほしいけどしっかりと日程確保しないとダメそう......

ライブの感想としてはアイマスP少なかったので周りをコールで先導していくのが楽しかったなと。

アイラブ歌合戦SOM

ラブライブ追っていた身としては念願の「無敵級*ビリーバー」回収。(無事にラブライバーとして成仏できました。未練ありません。)そしてミリオンライブは相変わらずのコアなファン向けセトリ。

その中でも一番うれしかったのは僕今でもマスピでもなく「Sweet Sweet Soul

いやこれめっちゃ嬉しかったんですよ。フリースタイルパートがもちろん原曲とは違うのでとても楽しかったし、木戸ちゃんが可愛すぎて.....

(そういう意味では繚乱も楽しかったですね。)

12/18 MILLION DJイベント

ライブ?ではないけど声優が歌ってりゃそれはライブだろ!!!

こういうDJイベントは初めて参加しましたが、音が気持ちよすぎて終始体を動かしていました。

楽しかったーーー!!!

狭間さんのMCも面白かったし、こっこさんファンサ良すぎ。

DJイベントSOM

まぁ声優さんが歌唱しているわけじゃないんだけどね。

Super Lover (hylen Remix)」は頭から離れなかったです。いつか現地でも聞きたいね。

 

2023年MVS

と、いうわけで2023年のMVS(Most Value Song)は.....

M@STREPIECE」です。

5回現地で回収しましたが、そのすべてに違った意味合いが含まれていて、本当に奥深い曲だなと改めて感じましたね。次聴くときは20周年がいいですね。

まとめと抱負

さて、今年のオタ活は悔しい出来事から始まり、楽しいことや辛いことなどいろいろありました。こうしてオタクできてるのも、コンテンツを供給してくれる関係者の方々、Xで情報提供してくださる方々、仲良くしてくれるオタクのみんながいるからこそ。

2024年もいろいろな出会いがあると良いなと思っております。

新年の抱負は、「行かなきゃいけないライブは行く」ですかね。

3月はおそらく就活で忙しいので就活もしつつ、夏までには内定をもらってそこからはライブ漬けみたいな生活が理想なので、さっさと就活済ませちゃいたいと思います。(先輩Pの皆様、アドバイスください...)

2023年、アイマス一筋で追いかけさせてもらって本当に楽しかったです。

2024年も良いプロデュースができますように。

それでは皆さん良いお年を!!

 

アイマス最高~!!