ミリオン10th Act-2 セトリ予想とやるべきこと!!!

はじめに

プロデューサーの皆様!!!ついに待ちに待ったAct-2が今週末に開催されます!!!準備は良いですか!?!?!

特に9thライブに参加が叶わなかった私は、今回のAct-2が本命と言っても過言ではないほどこのライブにかける思いは強いです。

それでは皆様気合入れていきましょう!!!!

今回のライブの概要について

ロゴから考えるライブコンセプト

前回のAct-1のライブロゴに隠されたメッセージは

37色=グリマス=グリマス準拠のライブ=1st~4thの内容

というものでした。詳しくはこちらをご覧ください。

ミリオン10thライブ直前!Act-1個人的注目ポイントとセトリ予想してみた!! - しゅーとPの独り言

というわけで今回もライブロゴを見ていくわけなんですけどまぁ分かりますよね。

今回のAct-2のロゴに隠されたメッセージは

39色=ミリシタ=ミリシタ準拠のライブ=5th以降の内容

となるわけですね。

39色しっかりとありますねぇ

ミリシタ準拠のライブというのはどこまで含まれるのか、ミリシタ感謝祭などのナンバリング以外のライブ?も含まれるのかどうか、とても考察しがいがありますね。

あと、もちろんミリシタ準拠ということで歌織さんと紬が今回のライブにはいます。

歌織さん担当Pである筆者はどうやらこのライブで拾える曲次第では命が危うくなってきました。

でもライブに担当がいるのって本当に嬉しいですよね。Act-1はもちろん歌織さんはいなかったのでとても楽しみです。

タイトルから考えるライブコンセプト

さて、今回のAct-2(名古屋公演)のライブタイトルは

5 TO SP@RKLE!!」です

Act-1の時もそうでしたが、この"5"はおそらく5周年以降の道のりを表しています。

つまりミリシタが始まり、歌織さんと紬を迎え入れ39人になってから歩んできたミリオンライブの歴史をなぞるような公演になるという事でしょう。

SP@RKLE!!という文字もおそらくソロ3周目である「M@STER SPARKLE」とソロ4周目の「M@STER SPARKLE2」から引っ張ってきたものだと予想。

また、前置詞toには「(時間の起源を表して)~まで」とか「~へ」みたいな使い方をするので

5 (5thライブから) TO (~へ、まで) SP@RKLE!! (ChoruSp@rkle!!=9thライブ

みたいな考え方もできるわけです。

まぁ要するに10th Act-1より前までの5周年以降のライブの振り返りをするって感じですね。

9thに流行り病の影響で行けなかった私としては何としてでも行かなくてはいけないライブなのはこの時点で確定です。

開催場所について

今回の舞台となるのはポートメッセなごや 新第1展示館です

ポートメッセなごや | コンベンション施設 | 【公式】MICE開催は、名古屋で。 | 名古屋観光コンベンションビューロー

https://portmesse.com/

 

ミリオンライブ単体の名古屋公演はおそらく3rdツアー以来7年ぶりの開催となります。(間違ってたらごめんなさい)

当時はポートメッセはなかったので、今回が初のポートメッセ公演という事になりそうです。(当時は名古屋国際会議場センチュリーホールにて開催)

おそらく今回は5thからを振り返る公演なので、名古屋だからという理由で3rdツアーを振り返ることはなさそうですね。

 

ちなみにSSAと比べるとキャパ15,000と少なめで、アクセスも良いわけではないのでなるべく早く会場入りしたほうが良さそう。ただ、近くに何かあるかというと何もあるわけでもなく、夏本番で熱いでしょうからしっかりと水分は確保しておいた方が良さそうですよね。

全体を通してのセトリ予想

本題のセトリ予想に入りたいと思います。今回のセトリ予想での大きなポイントは主に3つあると考えています。

  • MS2ソロ曲は披露されるのか
  • ユニット色が強いMTG、MTWをオリメン以外で披露するのか
  • ユニットB面は披露されるのか
  • MTSやMTVをAS抜きで披露するのか

1つ1つ解説していきたいと思います。

5~9thライブの振り返り

では、そもそも5~9thまでのライブでどのようなことをしていたのか整理してみたいと思います。

5th(BRAND NEW PERFORM@NCE!!!)

このライブはミリシタ準拠のライブとしては初めてのライブでした。ライブの大まかな流れとしてはBNT&MSお披露目会&MTGお披露目会&非オリメンのMTH、MTPというライブです。

このライブは賛否両論あったらしく、Act-1ではこのライブ以来に参加されたというPも多かったらしいです。(現場復帰できてよかった....)

youtu.be

6th(UNI-ON@IR!!!!)

このライブはMTGのユニット単位での楽曲披露がメインになるツアーライブです。

ユニットによって朗読劇や弾き語り、生演奏、765カバーやソロカバ―などいろいろな演出を見ることができました。

youtu.be

7th(Q@MP FLYER!!! )

7thは初の屋外ステージでの開催でした。MTWのユニット曲披露とソロ曲を複数人で歌ったりMTP,MTH,MTDの懐かしい曲が歌われたりするなど、割とセトリの自由度が高いライブだったと思います。あとは何といってもチュパカブラ有人初披露ですね。

youtu.be

8th(Twelw@ve)

このライブは6th似たような感じでMTWのユニット単位での披露がメインとなっていました。A面,B面+カバー曲といった感じでカバー曲の選出が"ガチ"でとても見ていて面白いライブでした。あとはショコラブルイブくらいですかね。

youtu.be

9th(ChoruSp@rkle!!)

久しぶりの武道館開催となった9thでは主にMS2のお披露目とリミックスの過去ユニット曲歌唱、ミリアニテーマソングの「セブンカウント」の歌唱がポイントですね。

あとはMTSの表題曲のメドレーですね。

idolmaster-official.jp

各周年ライブから引っ張ってきそうな演出

5~9までの振り返りライブをやると言っているので、さすがに各ライブ要素は入っていると思います。(Act-1の3rd要素=天体公演楽曲があまりにも少ない&Welcome!!やらなかったことは許せないが)

周年楽曲は当たり前として、引っ張ってきそうな各ライブの演出や楽曲としては

  • 5th=MS楽曲
  • 6th=MTGユニット楽曲や演出など
  • 7th=チュパカブラ
  • 8th=MTWユニット楽曲や演出など
  • 9th=MS2楽曲

ここらへんなんじゃないかなと個人的に思っています。カバーコーナ―やMTPのユニット楽曲の披露などは、ソロ曲披露で尺がだいぶ潰れるので可能性としては低いと思われます。あとは「セブンカウント」に関してはアニメコンセプトのAct-3での披露が予測されるため、披露されないと予想。MTSやMTVに関してもAct-4にASが来るかもしれないということを考えると披露しない可能性が高いです。

では、残りのセトリ予想のポイントである

  • MS2ソロ曲は披露されるのか
  • ユニット色が強いMTG、MTWをオリメン以外で披露するのか
  • ユニットB面は披露されるのか

この3点について考察してみたいと思います。

MS2ソロ曲は披露されるのか

こちらは今回のライブのセトリを予想する中で1番のポイントとなると思います。

ちなみにMS2とはCDシリーズ第12弾の「M@STER SPARKLE2」のことを指します。

先述した通り、9thライブ「ChoruSp@rkle!!」で初披露されましたね。

 

私が死ぬほど行きたかったライブ。タイムスリップしてぇ.........

ではこの直近のライブで披露された曲を果たして今回のAct-2で披露するかどうかと言われると確率は3割程度でしょうね

5thライブから振り返るのであれば3周目ソロのMS=M@STER SPARKLEを久しぶりに披露するという可能性が高いと思います。こちらも基本1回ずつしか披露されていないので、久しぶりに聴きたいというPも多いのではないでしょうか。

ただ、9thライブでMS2曲を披露していないジュリア(愛美さん)はMS2の曲を披露する可能性もあるかもしれませんね。

それでもやっぱり基本的にMSを披露するライブだと考えていいと思います。披露されるとしても全体曲の「夢にかけるrainbow」くらいですかね。

ですがAct-1のセトリを見ていると一概にそうは言えなくて、Act-1では直近で披露された楽曲は本人が歌唱していなとも披露しないという傾向が多く見られました。

例えば馬場このみさんの場合1~4の振り返りなのでMTPorMTHのソロ曲、つまり「dear...」か「水中キャンディ」該当します。

結局歌唱されたのは「水中キャンディ」でした。たぶん各々好みは違うと思うんですけど多分皆さんが求めてたのって「dear...」だと思うんですよ。「なぜこっちなんだ??」「JUNGOやってることやばいな....」って思うPも多かったと思います。

実はdear...は8thでTIntMe!が披露してるんですよね。(そのほかにもリスアニ2021などで披露しているが)

ハピダリなんかも7thで披露されてましたし逆にMTHを披露した組なんかで言うと「恋の音色ライン」なんかは4thの6年ぶりの披露になります。

これを「聞ける機会が少なかった楽曲を披露する」と取るのか、「直近で披露した楽曲は披露しない」と取るのか微妙なところはありますが、MS2をもしやってくれるのであれば、セトリに遊びが出るのでぜひそうして欲しいですね。流石にジュリアだけMS2披露とか、2曲披露なんてことはないので全然披露される可能性はあると思います。(1月に東京に来れなかった地方民Pと受験生PのためにもMS2救済のチャンスを......)

ユニット色が強いMTG、MTWをオリメン以外で披露するのか

ここでようやく各日の今回の演者とオリメンを振り返ってみましょう

Day1

https://idolmaster-official.jp/live_event/million10th/information/act2.php

MTGからEScapeの3人、MTWからはTRICK&TREATの2人が出演予定です。他のメンバーでパッと見た感じオリメン組めそうな楽曲だと「クルリウタ」が歌織さん抜き(歌織さんは2日目)、「ビックバンズバリボー!!!!!」(海美抜き)、「花びらメモリーズ」美奈子抜き(美奈子は2日目)くらいですね。

2日目のほうにいて1人だけ役欠けの楽曲に関しては無理にやらないと思います。(パシオンも2日目にジュリアで1人役欠け)

day2

https://idolmaster-official.jp/live_event/million10th/information/act2.php

MTGからはD/Zealの2人、MTWからはJus-2-Mintの2人が揃っています。他でいうと「オーディナリィ・クローバー」が杏奈以外揃っているという感じです。

 

もちろん天体公演やMTP,MTHのユニット楽曲を歌う可能性はないことはないですが、やはり歌うならMTG,MTWのユニット曲を歌った方がより5thから9th感が出て良いんだと思います。

そこで本題の「ユニット色が強いMTG、MTWをオリメン以外で披露するのか」という話になるんですけど、これは歌わないと思います。

これは最後の「ユニットB面披露の可能性」にも関わる話なのですが、尺的に披露できないと思います。と、いうか個人的には披露して欲しくないです。

筆者のただのワガママに過ぎないんですけど、MTGとかMTWのユニットってそのユニットのメンバーにしか描けない世界観があると思うんですよ。それをそれ以外のメンバーが披露してしまうとそれはただの""楽曲""として成り下がってしまうと私は思っています。(本当に厄介でごめんなさいね)

予習パートで書きますが、MTGやMTWのCDのボイスドラマパートって本当に完成されてて、もはや楽曲ではなくて1つの物語として完成されているわけです。これを配役を変えて披露するのはちょっといただけないと私は思っています。オリメン以外で強い曲バンバン披露するくらいなら、どうせなら朗読劇やB面を披露して1曲1曲の火力を上げてほしいというのが私の本音です。

Melty Fantasiaからの朗読劇からのI.Dとかいう流れ想像してみてください。これで泣けるオタクとガチでハグしたい俺は。

丁度MTW,MTGと各日1ユニットずつ揃っているのもポイントですよね。(BOOST!も1人抜きで両日1曲ずつできるし)

 

というわけで全体的なセトリ予想としては

  • MTG、MTWはオリメンでの歌唱のみ(A面とB面の歌唱)
  • 1st~6thミリシタ周年曲(全体曲)+Crossin
  • 数合わせ的にミリシタリリース以降のユニット曲を披露する可能性アリ

こんなところですかね。

ソロ曲予想

さてお次はソロ曲の披露予想です。披露される可能性がある曲とその中で披露される可能性がもっとも高いものについて紹介したいと思います。

Day1

春日未来
  • MS 未来系ドリーマー
  • MS2 しあわせエンドロール

未来はMSの「未来系ドリーマー」を予想。思い返せばAct-1のソロ1曲目も「素敵なキセキ」でしたし曲調も似ているのでこちらもソロの頭にもってこいだと思います。(披露されれば有人では5th以来5回目)

「しあわせエンドロール」に関しては未来の曲にしては珍しく穏やかな曲なので、やっぱり切り込み隊長として盛り上げてもらうにはMS2なんじゃないかなと思います。

真壁瑞希
  • MS Silent Joker
  • MS2 ゆえに...なんです

Silent Jokerは披露されれば6th以来3回目。ソロ最強ともうたわれる楽曲なので回収したいPはかなり多いとおもいます。打って変わって「ゆえに...なんです」は大人しめの楽曲ですがこちらもマカベーワールド全開の素晴らしい楽曲です。

ただ、今回に限ってはMSの方が強すぎるのでそっちを聞きたい.....(落ちサビのUO絶対気持ち良い

北沢志保
  • MS CAT CROSSING
  • MS2 Purple Sky

こちらはMS2を予想。というのもトリトリがMSを8thで披露してるんですよね。TInt Me!の例を考えると披露されない可能性が高いと思います。

ただ筆者は「CAT CROSSING」がマジで好きなんですよね.....落ちサビからの畳みかけがえぐくて.....あ、もちろん「Purple Sky」もものすごくオシャレな曲ですし音が強いのでとても好きな一曲です。(志保のソロ全部強くないか??)

野々原茜
  • MS AIKANE?
  • MS2 K・A・W・A・I・I of the WORLD!

披露されれば5th以来4回目の披露。個人的にはミリオンライブ楽曲の中でもコールが楽しい曲で5本の指に入る現地で楽しい曲。さすがにこれは願望と期待を込めてこちらを選出しました。

島原エレナ
  • MS シャクネツのパレード
  • MS2 愛のMagic! Once Again!

披露されれば5th以来2回目の披露。エレナらしさが存分に出ている楽曲ですよね。最近MVが追加されたこともあり、披露される可能性は十分に高いと思います。

矢吹可奈
  • MS あめにうたおう
  • MS2 グローインミュージック!

可奈の曲の中でも珍しいアッパーソングです。「あめにうたおう」が5th、6thと披露されていたのでこちらを選曲。ちなみにどっちも本当に好きな曲なのでできるならどっちもやってほしいです.....

高山紗代子
  • MS Only One Second
  • MS2 REACH THE SKY

出ました最強の女。この2曲マジで強すぎてもはや2択がありません。ただ、「Only One Second」はナンバリング以外でも結構披露されているんですよね。(リリイベ含め5回)この曲の最後、「いくんだ」の最後を伸ばして歌ってくれる駒形さん本当に好きなんですけど分かってくれる人いますかね?

披露回数的にMS2を選択ていますが本当にどっちでも嬉しいです。マジでどっちもやれ。

豊川風花
  • MS 祈りの羽根
  • MS2 裏表深層心理

「祈りの羽根」はメガトンボイス*1でも披露されているので割と披露回数多め。なので「裏表深層心理」をチョイス。ちなみにこの曲エロあるよ(笑)

音が上品で良い意味でエロ過ぎる歌です。本当に聞きたい。

木下ひなた
  • MS スノウレター
  • MS2 ハッピーマイガーデン

披露されれば5thぶり4回目。ただそのうち2回がリリイベなので実質3回で披露する可能性は高いと思います。

ひなたの歌って本当に暖かいんですよね。スノウレターは特に。ハッピーマイガーデンの方はよりかわいらしさが出ていると思います。

二階堂千鶴
  • MS ムーンゴールド
  • MS2 Collier De Perles

曲名は「コリエドペルル」と読みます。この曲はイントロがすごく気持ち良くて上品さの中に千鶴さんの強さが出ている素晴らしい曲ですよね。

ちなみにひなたとMSの披露状況は同じだったんですけど期待を込めてMS2にしました。全然MSの方も可能性としてはあると思います。

福田のり子
  • MS WE ARE ONE!!
  • MS2 きみがくれた言葉があるから

MSの方は5thと6thで披露されているのでこっちにしました。のり子には珍しくバラード調の曲なので中盤に緩急をつける意味で披露される可能性が高いですね。

北上麗華
  • MS 空に手が触れる場所
  • MS2 ふたり繋ぐ星座

MSの方は7thに披露せているため、MS2の披露の可能性がかなり高いと思われます。「空に手が触れる場所」はぴらみーの真骨頂ともいえる高音ビブラートが如何なく発揮される曲なので聞いてみたかったですが、これまたバラード調のMS2で緩急要員になるのではないかと思われます。

所恵美
  • MS Hearty!!
  • MS2 Beautiful Believer

披露されれば5th振り2回目。仲間想いの恵美の曲という感じでとても元気が出る曲ですよね。私の本命はMS2の「Beautiful Believer」でTwitterのbioにするくらいには好きでMS2で一番好きな曲なのでどうしても拾いたいんですけど、、、さすがに実績からこちらを選びました。何とかやってくれないかな、、、

白石紬
  • MS 瑠璃色金魚と花菖蒲
  • MTW さかしまの言葉
  • MS2 折紙物語

ミリシタ追加組はもちろんですが三択になるわけですが、皆さんが聴きたいであろう「瑠璃色金魚と花菖蒲」に関しては海外での公演を含めると6回も披露されてるんですよね。そうなるとミリシタ感謝祭でのみの披露だった「さかしまの言葉」が最有力かなと思われます。ただ、ミリシタ準拠のライブなので紬がヘッドライナー的存在を務める可能性は十分にあるため、瑠璃色金魚を歌う可能性も大いにあります。

周防桃子
  • MS ローリング△さんかく
  • MS2 リーチ・アップ・ステップ!

桃子ソロと言えば真っ先に出てくるのが「ローリング△さんかく」で、ライブ中も三角形をペンラで作ってかかげている人も多いですよね。ただメガトンボイス、5th,6thと披露されているのでこちらもMS2の方を予想したいと思います。こちらも披露されるなら中盤になりそうですよね。

 

と、いうわけで1日目のソロパートは15人中 MSが6人、MS2が8人、1人がMTWと割とバランスが取れた感じに予想できました当日のセトリもこれに近い形になると思われます。

もう少しMS2は減ってくるんじゃないかなとは予想してます。

Day2

 

当日までにやるべきこと

さて、この最強のセトリの火力を最大限に上昇させるために私たちがするべきことはかなり多いです。多分あと数日じゃこなせないくらいには多いです。(このブログ公開するの遅くてごめんね実はAct-1の2日後に書き始めてだるくなってずっと放置してました。)

できる人はできるだけやってほしい。やったことがある人はできるだけ復習してほしいです。

さてまず1つ目行ってみましょう

Blooming Cloverを読め(命令)

出ました命令シリーズ。でもこれは絶対に読んでほしいです。

と、いうのもAct-1でもゲッサンミリオンの演出がありましたね。それと同じように実はAct-2はミリシタのライブでもあり、BCのライブでもあるんですよね。

しかも27日は最新刊の発売日ですしマジで来ますよこれ。

さぁここで改めて1日目の出演者を見てみましょう。

右上の2人を見てください。

 

かなしほが揃ってる!!!!!!!

 

BCの中でも主人公クラスの2人が揃っているということはこれは絶対何かあります。

じゃあBCの曲は何があるかと言うと「Clover Days」があると思うんですけど、残念ながら「Clover」のオリメン*2は2人しか揃っていないのでこちらはないとしてほかに可能性として挙げられるのはこの曲ですね。

www.youtube.com

 

きました「メリー」

これ、絶対やります。しかも専用衣装なんですよね。本当にミリシタは神ゲーだなぁ。

読んでない人向けになんでいきなりASの曲が出てきたかというと実はBCの5巻で「メリーをライブで歌ってみたいなぁ」という描写があるんですよね。

だからせめて5巻までだけでも、、、読んでくださいお願いします、、、、、

しかもこのタイミングででらますコラボがかなしほって、、、こんなん確定ですよ、、、

ボイスドラマを聞け(命令)

これ、あまり聞いてない人多いんじゃないでしょうか?

特にサブスクから入った人は「何それおいしいの?」状態だと思うんですけどMTGとMTWの各ユニットにはCDにボイスドラマなるものが付いています。

先ほどのセトリ予想でも言及しましたが、このボイスドラマの完成度が本当に高くて、楽曲の解像度を上げるためには絶対に聞いてほしいと思います。

特に今回参加する4つのユニットのボイスドラマは聞いてほしいです。

特にEScapeは!!!

まだ数曲分しか聞けてないですがEScapeのボイスドラマはダントツで泣けます。エンディングからのI.Dの入り方が本当にヤバすぎて何回聞いても泣けます。

このジャケ写のポーズの意味分かるとヤバい.........

これに関しては今からでも本当に遅くないと思うのでぜひ聞いていただきたいです。

www.lantis.jp

あとボイスドラマと並行してみてもらいたいのがミリシタのイベントコミュですね。こちらは撮影のオフショとか後日談みたいな話が多いのでボイスドラマを聞き終えてからの視聴をお勧めします。

とりあえずEScapeをはじめとした出演する4ユニットのボイスドラマを聴いてもらって、時間があったらミリオンライブ最恐ともいわれる「クルリウタ」のボイスドラマを聴いてほしいですね。しばらく鬱になりますが。

過去ライブの振り返り
コール曲の予習

おわりに

ここまで見ていくとこのライブがどれだけやばいライブなのか十分にわかっていただけたと思います。ミリシタからPになったという方が大半だと思うので、特に気合が入っているという方も多いんじゃないでしょうか?

あの日、あの時聞けなかった担当のソロを聞けるリベンジの場として最適のライブです。存分に楽しみましょう!!!

私も全力で楽しみたいと思います!!!もし現地に行かれる方はぜひ名刺交換よろしくお願いします!!!名刺風カードの交換も受け付けてるよ☆(唐突な宣伝)

それでは皆さん体調管理に気を付けて!!

週末名古屋で会いましょう!!!