ラブライバーのためのアイマス概論Ⅰ 第2回 「自分に合ったブランドを探してみよう」

はじめに

ラブライバーの皆さんこんにちは。今回は第2回ということで前回告知していた通り「自分に合ったブランドを探してみよう」ということで進めていきたいと思います。

では早速行ってみましょう。

(前回の記事はこちら👇)

asahikasumi39.hatenablog.com

ブランドって何だ?

そもそも「ブランド」って何だ?ってところで、第1回でも軽く触れましたがブランドとは簡単に言えばμ'sやAqours、虹ヶ咲のようなグループのことを言います。もっと厳密に言えば基本事務所ごとに動いているので人数がかなり違うのですが、現在アイマスには5つのブランドがあります。

出来た順に

といった感じで大まかに5つのブランドに分かれています。

それぞれのブランドにそれぞれの強みがあり、どれが自分に一番刺さるかというのは本当に人それぞれだと思っているので、このブログを見て自分に合ったブランドが見つかる助けになれば嬉しいです。

早速各ブランドごとの特色を見ていきましょう。

 

アイマスには現在5つのブランドが存在している

765プロオールスターズ (765プロダクション)

こんな人におすすめ!!

  • 何を見れば良いか分からないのでとりあえず最初から見たい
  • ラブライブ!に触れる上でμ'sは避けて通れないと思っている
  • アイマスアイドルの数の多さに抵抗を持っている

こちらがアイドルマスターの本家本元、765(ナムコ)プロダクションです。後述するミリオンライブとの差別化を図るために世間では「オールスターズ」と呼んでいます。ラブライブの中ではμ's的な立ち位置ですね。「太鼓の達人」などのゲームにも出演しているので知っている人も多いかと思います。

5ブランドの中でも13人と一番人数が少ないので1人1人が1番掘り下げられている作品と言えます。「アイドルマスター」について知りたいという人はまずアニメアイドルマスターを見てください。

正直楽曲は多すぎるので、アニメの挿入歌から好きな楽曲を探していただくのがベストな選択ですね。(ぜひ映画まで見てくれ......)

youtu.be

おすすめコンテンツ

765プロオールスターズが1番気になっているあなたは先述した通り「アニメアイドルマスター」を見ていただけると良いと思います。

1回目のブログでも書いた通り2クールもあればキャラの解像度もかなり上がり、映画まで見終わる頃には彼女たちの虜になっていることでしょう!!

感覚的には虹ヶ咲のアニメのように前半はキャラ個人に焦点を当て、葛藤や困難に仲間と共に立ち向かっていく話。後半は仲間と共にトップアイドルへと上り詰めていくために奮闘すると言った感じの構成になります。

youtu.be

おすすめ楽曲

おすすめ楽曲を1つ挙げるとしたら「GO MY WAY!!」でしょうか。ASの楽曲はニコニコ全盛期でもよく使われていたので世間の認知度が高く、聴いてみたら知っているという楽曲も多いですが、この曲もかなり有名な部類に入るのではないでしょうか?

GO MY WAY!! GO 前へ!! 頑張ってゆきましょう 一番大好きな 私になりたい」

765PRO ALLSTARS

とても元気なメロディーですが、とてもメッセージ性が強くて道徳の教科書にも載せられるんじゃないかというくらいの素晴らしい歌詞です。個人的には「世界に一つだけの花」のようにどこか人の心に染み渡る歌だと思います。

youtu.be

シンデレラガールズ

こんな人におすすめ!!

お次はシリーズ2作目のシンデレラガールズ*1ラブライバーに簡単に説明するとAqoursがUTX学園に所属していて学園中にもめちゃくちゃアイドルの有望株がいるイメージ。

シンデレラガールズに登場するアイドルはなんと200名近くですが、その半数はボイスが未実装なんですよね。感覚的にはスクフェスの転入生のようなものです。

「それじゃあキャラ1人1人への掘り下げができないじゃないか!?!?」と言う方もいると思いますがそこがプロデューサーの腕の見せ所で、投票企画などで自分の担当アイドルの仕事を勝ち取るわけです。(まぁこの投票企画が波紋を呼んでいるのですが)

本当に芸能事務所で仕事をしてるような、そんな感覚を味わえるのがシンデレラガールズの魅力だと思います。

担当アイドル*2が同じプロデューサー同士の結束が固く、活発にP同士の交流が行われているのもデレマスの魅力だと思います。

youtu.be

おすすめコンテンツ

シンデレラガールズのおすすめコンテンツはいわゆる「音ゲー」のスターライトステージ(通称デレステです。

大半のオタクが黒歴史時代を過ごしていたであろう中学生の時にスマホに入れていたなんていうラブライバーの皆様も多いのではないでしょうか?

デレステの良いところはMVが見れるとこだと思います。楽曲を知るにあたって音ゲーが担う役割ってとても大きくて、ショートサイズなのですぐ聞けるしゲームもできるしの一石二鳥ですよね。

アニメシンデレラアールズ(通称アニデレ)ももちろんおすすめではあるのですが、全員出演しているわけではないので、まずは楽曲から。もしくはアイドルのビジュアルをデレステで見てからアニメを見始めるのも良いかもしれませんね。(最近アニメが放送されたU149もぜひ!!)

youtu.be

オススメ楽曲

シンデレラガールズの楽曲で1番有名なのはおそらく「お願い!シンデレラ」ではないかと思いますが、デレマスも歳を取って曲風も大分イマドキに変わりました。

そこで、今のシンデレラガールズを代表する曲として「Brand New!」を紹介したいと思います。

「世界を変えるのは ほかの誰かじゃない、自分自身」

♪辻野あかり、砂塚あきら、桐生つかさ「Brand New!」

とても爽やかなメロディはそのタイトルの通り、真新しい1日の始まりを連想させるアッパーチューンとなっています!!

youtu.be

ミリオンライブ (765プロダクション

こんな人におすすめ!!

  • 勢いがある波に乗っかりたいタイプの人
  • お祭りみたいなわちゃわちゃ感が好きな人
  • 漫画やアニメ、音ゲーにボイスドラマなど幅広く追える人

筆者の中でイマ一番熱いブランドです。今アニメが映画館で絶賛公開中なのでぜひ見てください。(唐突なダイマ)個人的には虹ヶ咲のようなわちゃわちゃとした雰囲気にとても惹かれました。

765プロオールスターズの後輩として765プロダクションに所属する39人の新人アイドルが活躍するブランドで、立ち位置としてはそのまんまμ'sに後輩が39人できて一緒に活動するような感じです。

このことに関して「伝説に余計なものが加わるな!!」と思う人もいるかと思いますが、しっかりとオールスターズは先輩として地位が確立されており、むしろ誇らしくなった彼女たちの姿を見るのがとても嬉しいです。

あとは39人という絶妙な人数。ゲームやコミック、そして現在上映中のアニメでも1人も余すことなく魅力が映し出されおり、キャラクターへの理解がかなり深められるコンテンツだと思っています。

youtu.be

おすすめコンテンツ

漫画、音ゲー、アニメとすべてのコンテンツにおいて高い水準を誇るミリオンライブでは勧めるべきコンテンツが多くてとても困りますが、やはり今劇場公開中のアニメが今一番アツい入り口だと思います。

劇場は3幕構成で、一幕につき4話分を映画館で見ることができるのですが、10月からテレビアニメとして放送されるので映画に行かなくても見れることは見れます。

しかし、彼女たちが劇場(シアター)を舞台に活動しているように、映画館で見るということはとても解釈一致で、劇場ならではの臨場感を味わえると思うのでぜひ余裕があれば劇場に足を運んでみていただきたいです。(上映される映画館や期間はアニメミリオンライブ公式サイトにてご確認ください.....)

youtu.be

おすすめ楽曲

「さなぎが蝶になるように 私は私になる」

♪765 MILLION ALLSTARS 「Flyers!!!」

ミリオンライブおすすめの1曲は「Flyers!!!」です。この曲は泣きながら高まれる最高の曲で、アイドル界という大空へ飛び立つ彼女たちの力強い意思表示の歌です。(別の意味で高まるという人もいるが)

異次元フェスでも高確率で披露されると思うので、聞いておいて損はないと思いますよ。(「右打ちの曲だ!!」とか言った奴ら全員覚えておけよ)

youtu.be

SideM (315プロダクション)

こんな人におすすめ!!

  • 2次元男性アイドルコンテンツに触れてみたいと思っていた人
  • 男同士のアツい友情が好きだという人
  • ラブライブではユニット楽曲の方が好きだという人

こちらは男性アイドルがメインで活動する315(サイコー)プロダクションのお話です。

ラブライバー風に例えると、A-RISEがUTX学園での活動に嫌気がさしてスクールアイドル弱小校に転学し、そこで交流する様々なアイドルと共にトップを目指し奮闘する物語です。(アニメのストーリーしか知らないので.....)なんか野球漫画のメ〇ャーみたいですね。

ラブライバーの皆さんからすれば「え、、男のアイドルはちょっと、、、」と思うかもしれませんが、男性アイドルでしか得られない栄養は必ず存在します。分かりやすく言うと「夢!希望!情熱!友情!勝利!!!」みたいな。とにかくパッションがすごいんです。

SideMのキャッチコピーは「理由あって、アイドル!」ですがアイドル全員に医師やパイロットなど特徴的な前職があることが特徴で、なぜアイドルに夢を見るのかを知っていくのがとても面白いです。キャラ1人1人が葛藤や困難を乗り越えてトップへ上り詰める姿をプロデューサーとして眺めているのはとても気持ちが良いですね。

youtu.be

おすすめコンテンツ

SideM唯一のアプリである「GROWING STARS」がつい最近サ終してしまい、新規の方が気軽に触れられるのは現状ではMアニくらいしかなくなってしまいました。

こちらで登場するキャラクターは全員ではなく1部抜粋みたいな形ではあるんですけど、しっかりとユニットが出来上がっていく過程だったりアイドル同士の衝突はリアルに描かれていてとても燃える展開でした。(ほんの少しですが無印のアニメから見ると繋がっているところがあるのでできれば無印を見てから見ることをお勧めします!!)

youtu.be

おすすめ楽曲

SideMからはアニメ主題歌にもなっている「Reason!!」をおすすめしたいと思います。

知っている人からしたら「ここにきて無難なところ選んだな」と思うかもしれませんがユニット曲とかを初めにおすすめするよりこっちを聞いてもらった方がブランドの雰囲気を掴んでもらいやすいですからね(笑)

「過去が未来を輝かせてく」

♪315 ALLSTARS「Reason!!」

夢の形や理由は人それぞれだけど自分が選んだ道を信じて進んでいく。

本当に勇気づけられる歌です。OPのアニメ映像でどうぞ!!

youtu.be

シャイニーカラーズ (283プロダクション)

こんな人におすすめ!!

  • ストーリーや楽曲などの深い考察をするのが好きな人
  • とにかく新しいものが好きだという人
  • ラブライブではユニット楽曲の方が好きだという人

最後は現存する最新ブランドのシャイニーカラーズ(通称シャニマス)です。

283(ツバサ)プロダクションに所属しているアイドルたちの物語になります。

このブランドだけ他のブランドと時間軸を共有していないようなので、シャニマスからアイマスに入っていったという人も多いですね。(虹ヶ咲のような感じ)

このブランドはとにかくストーリーが重いです。ゲームのシナリオにとても力が入っており、「文学作品」と言っていいレベルでストーリーが構成されています。

「軽い気持ちで始めて見た」という人が気づいたら心がえぐられて、自分にとってかけがえのないコンテンツになってしまっていた。なんて人も多いと思います。

付き合い方が非常に難しいコンテンツなので、周りの優しいPの手ほどきを受けながら見るストーリーや触れるコンテンツを選んだ方が良いですね。

ですがストーリーを読み終え、すべてを理解した後に得られるカタルシスはとんでもないものだと思いますよ、、、、?

youtu.be

おすすめコンテンツ

これは間違いなくゲーム「アイドルマスターシャイニーカラーズ」でしょう。ゲーム内にて配信される「コミュ」を見ながらキャラやユニットについての理解を深めていく感じです。ゲームの育成システムは初心者が理解するのにはやや難解なので、最初のうちはなんとなくで良いと思うのでコミュをしっかりと見てあげてほしいですね。

(👇アプリ版もあるが、ダウンロード不要で遊べるWeb版がおすすめ)

shinycolors.idolmaster.jp

スクスタのストーリーと違って〇話などと振られておらず分岐点が多く、時間軸もバラバラなので見る順番には注意が必要です。

気になった人は下のPVをぜひ見てくれ、、、

(もっと気軽に触れたいという人には音ゲーも制作中なので要チェック)

youtu.be

(ぜひ2分10秒あたりまで見てほしい。ライブ中この映像が初披露された時Pの嗚咽と叫び声が各所から聞こえてきたそうな......)

おすすめ楽曲

シャニマスの楽曲はバックボーンがありすぎてめちゃくちゃ深い楽曲ばかりです。背景を知っているとより味が出て楽しめると思いますが、ここはとりあえず人気の全体曲をすすめておきたいと思います。

「誰のでもない 瞬間を 新しく記してこう 光空記録(My shinography)」

♪シャイニーカラーズ 「シャイノグラフィ」

とにかく歌詞が天才的で、このアンサーソング的存在であるB面の「Dye the sky.」との対比もとても面白いんですよね!!

作曲も「ビタミンSUMMER!」と同じヒゲドライバーさんということで神曲なのも納得です。

youtu.be

おわりに

ここまで5ブランドの特徴を見ていきましたが気になるブランドは見つかったでしょうか?

それぞれのブランドには他のブランドにはない良さが絶対にあるので、ぜひ複数のブランドに触れてその良さを見つけてあげてほしいと思います。また各ブランドの細かいことについてはまた単独でまとめていきたいと思うので、もし気になるブランドがあった方はそちらもぜひ見てもらえると嬉しいです。

かなり長い文章になってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました。では次の講義で........

*1:シンデレラガールズには物語の舞台となる事務所の設定はないですがアニメ版では346(ミシロ)プロダクションという事務所が存在します。

*2:アイマスでは推しのことを自分が営業を担当しているアイドルとして「担当」と呼びます。実際には推しとは違う感情なので、使い分けている人も多いです。