願望マシマシのMOIW2023 Day1のセトリ予想!!

はじめに

プロデューサーの皆様、プロデュースお疲れ様です!

さて、アイマス5ブランド合同ライブまであと1か月を切りましたね!!皆さんは盛り上がってますか!?!?!?

私はというと、例の流行り病のせいで死ぬほど楽しみにしていたミリオン9thライブに行けず、とても悔しい想いをしています........その分合同も本気で予習して万全の状態で決戦の日を迎えたいと思っているのです!!!それは皆さんも同じではないでしょうか??

と、言うわけで!ガチにわかながら願望まみれのセトリ予想をさせていただきました!!ぜひ見ていってください!!

(基本はシャニマスのPをしているので、他のブランドの曲については疎い部分があり、大事なところを見逃している可能性があるので指摘していただけるとありがたいです....)

いよいよ合同ライブが始まる!!!!!!

 

公演時間と大まかな構成について

公演時間について

プロデューサーさん!!!ドームですよ!!ドーム!!!!

来ましたね.....憧れの地東京ドーム。念願の東京ドームです。

さて、これほど大規模なライブとなると気になるのは公演時間ですが、開演時間は両日とも17時となっています。これは前回の合同ライブであるMOIW2015よりも1時間遅い開演となります。また、東京ドームには21時までしかライブができないという決まりのようなものがあるらしく、公演時間は4時間というのが決定的でしょう。となると各ユニット1,2曲までが限界となります。これほど大規模な会場ですから規制退場などにも時間を確保する必要があり、もしかしたらそれ以前に終わる可能性も0ではないと思われます。

おおまかなライブ構成について

ライブの構成についてですが、ASはトリだろうと予想します。これはバンナムフェスを見れば分かるのですが、出演者がほぼバンナムフェスに出ている人たちなんですよね。この通りに行けばASがトリになるのは間違いないです。そうなるとトップバッターは今最も勢いがあるシャニor圧倒的な人気を誇るデレでしょう。ミリはASとの掛け合いがあると思うので中盤or終盤と予想します。Mに関してもトップバッターという事はほぼ無いでしょう。もしかしたらブランドをシャッフルしてユニット単位でフェス形式のライブを行うかもしれません。(MUGEN BEAT的な?)

 

曲数についてですが、各ブランド6~9曲やるとして大体35~40曲くらい、全体曲を含めて45曲といったところでしょうか。この曲数をこなすためにはMCをかなり巻きで行う必要があるため、あまり現実的な数字とは言えません。もしかしたら各ユニット1曲縛りなんてこともあるかもしれないですね、、、(MOIW2015は最大で53曲やっています)

私としてはDAY1はAS8曲、デレ7曲(全体1曲)、ミリ6曲(全体2曲)、M7曲(全体1曲)、シャニ7曲(全体1曲)、合同4曲、特別共演3曲の計42曲くらいやってくれれば満足なのですがかなり厳しいですかね、、、、

合同曲セトリ予想

さて、本編のセトリ楽曲予想に移りたいと思います。

全体曲の数はスタマス曲を含めておよそ15です。そのうち確定なのが今回の合同ライブのテーマソングでもある「CRYST@LOUD」と合同ライブの告知動画のBGMにも使われていた「なんどでも笑おう」です。この二曲は確定でしょう。「VOY@GER」についても各ブランドオリメンが1人はいるDay1にやる可能性が高いと思われます。「POPLINKS TUNE!!!!!」についても、卯月役の大橋さんと真乃役の関根さん以外の3人がそろっているDAY1にやる可能性が高いですが、もしやるとしたらイルミネをDAY1に持ってくるはずなのでやる可能性は低いでしょう。

スタマス楽曲についてですが、プロジェクトルミナスのオリメンはなんとデレのあんきら以外はほぼ揃うんですね。メンバー的にやるとしたらDAY1は「SESSION!」か「GR@TITUDE」の可能性が高いです。「ダンス・ダンス・ダンス」に関してもやはりオリメンが分散してしまっているので可能性としては低いでしょう。この曲は割と咲耶の存在感があるので、やるとしてもアンティーカがいるDAY2にやると予想しています。その他のスタマス楽曲については今回のライブコンセプトでもある「みんな元気!!!!!」から、「夏のBang!!」という予想もできるでしょう。しかし、1つ引っかかるのがスタマスのオリジナルキャラでもある奥空心白ちゃんの出演がないことです。もしかしたらスタマス楽曲にはノータッチという事もあるかもしれません。

最終的な合同曲セトリ予想

  • CRYST@LOUD(確定)
  • なんどでも笑おう(9割9分確定)
  • VOY@GER (ほぼ確)
  • (SESSION!)
  • (GR@TITUDE)
  • (POPLINKS TUNE!!!!!)

765ASセトリ予想

ASの出演者は貴音さん役の原由実さんとあずささん役のたかはし智秋さん(と小鳥さん役の滝田さん)以外のメンバーとなっています。

今回のライブにおいて曲の予想が唯一全くできないのがASです。そういった意味でも予想が難しく、ライブでの楽しみが高いでしょう。

ここで今回のセトリ予想の際に参考にするバンナムフェス2ndの披露曲を見てみましょう。以下の5曲を披露しています。

●CHANGE!!!!
Fate of the World
●キラメキラリ
●my song
●自分REST@RT

このうち例のあの件の影響で自分REST@RTは完全に披露される可能性が無くなってしまいました。(何してくれてんだよ本当に..............

このうち、CHANGE!!!!は披露する可能性がありそうです。もしかしたらREADY!!とセットで、もしくはメドレーという形式で披露する可能性があります。

Fate of the Worldとmy songに関してはコンセプトに沿う曲ではないと思うので可能性としては低いと予想します。「キラメキラリ」はソロ曲ですが全員で披露するでしょう。(ライブコンセプトにかけてゲンキトリッパーという説も)何よりこの曲は元気そのものですからね。キラメキラリと同じソロ曲では「乙女よ大志を抱け!!」なんかは元気全開の曲なのでやる可能性は高いですね。私としてはせっかくのドームなので響の「Next Life」のようなバチクソEDM調の曲が聞ければ盛り上がると思うんですけどさすがにないですかね、、、、、「Pon De Beach」とかもいいですね。

コアなファンは「アマテラス」や「SMOKY THRILL」を期待していると思いますが、残念ながらオリメンが揃っていません......。竜宮小町、一度でいいから生で拾ってみたいものですね。

他の曲としては年末の「ゆくM@SくるM@S」の生放送でも流れていた「MEGARE!」、「GO MY WAY!!」、「神SUMMER!!」あたりを予想。(秀和......)あとは「THE IDOLM@STER」(通称歌マス)と「M@STERPIECE」はマストで歌うでしょう。ただ、マスピに関しては千秋楽の2日目に歌う可能性が高いと予想します。1日目と2日目でセトリをガラッと変えてくると予想すると、ソロ曲多めになる可能性も0ではないですよね。

765のみユニットがないので3人組の曲を3曲くらい+全体曲3~5曲という可能性が高いかもしれません。

ここで!!私の個人的な願望としてはバレンタインを歌ってほしいです!!!

ちょうどバレンタイン近いし、めっちゃ盛り上がると思うんですよね.....

最終的な765ASセトリ予想

  • READY!!
  • CHAGNE!!‼(メドレー形式?)
  • キラメキラリ (orゲンキトリッパー)
  • 乙女よ大志を抱け!!
  • MEGARE!
  • GO MY WAY!!
  • MUSIC♪
  • THE IDOL M@STER (掛け合いあり?)
  • M@STER PIECE (2日目??)
  • (待ち受けプリンス)
  • (バレンタイン)
  • (Do-dai)
  • (団結)

youtu.be

シンデレラセトリ予想

全体曲予想

765ASがアニメ曲をやったのでこっちもアニメ曲!といきたいところですがまた例のあの件の問題が、、、「Star!!」は確定で消えました、、、、(本当に何やってるんだよ、、、、)Shine!!だけやるというわけにもいかないのでアニメ曲はやらないでしょう。やはりお願い!シンデレラが無難なのかなと。その他複数人の人気曲はオリメンが揃っていなくても披露されるのではないかと予想。元気をコンセプトにするとしたら「Orange Sapphire」、「Yes!Party Time!!」あたりが妥当でしょう。もしかしたら「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」などの超人気曲も聞けるかもしれないですね。

次は各ユニットの楽曲紹介に移ります。

Triad Primus

トライアドのみ2曲の披露と予想します。「Trancing Pulse」からの「Trinity Field」と予想。皆さんぜひペンライトで三角形を作って応援しましょう!!

youtu.be

エルドリッチ・ロアテラー

これは「アンデッド・ダンスロック」一択です。むしろそれしか歌えません。これ、割と楽しみにしています。千菅さんの歌本当に好きなんですよね。あのダンスも見れるのか楽しみです。

youtu.be

サイバーグラス

こちらも「Needle Light」の1曲披露。こういうサイバー系の音って本当によく響きそうだから楽しみです。ライブ化けに期待。

youtu.be

フォーリンシーサイド

Gaze and Gaze」です。こちらもバチバチにかっこいい曲。

とにかくこちらも歌唱力がすごいです......圧倒される系の曲ですね。

youtu.be

U149

U149からは千枝、みりあ、梨沙が参戦。順当にいけば「ドレミファクトリー!」のみだけでしょうが、「Romantic Now」やってくれないかなぁ、、、、みんな好きでしょ??ワンチャンに懸けましょう。もしかしたらメドレー形式で3人のソロをやってくれるかも??

アニメのOP初披露か!?とも思ったんですけどさすがに役欠けではやらないでしょうね、、、、

そういえば「ハイファイ☆デイズ」もありましたね。

youtu.be

最終的なシンデレラセトリ予想

  • Trancing Pulse (Triad Primus)
  • Trinity Field (Triad Pulimus)
  • アンデッド・ダンスロック (エルドリッチ・ロアテラー)
  • Needle Light (サイバーグラス)
  • Gaze and Gaze (フォーリンシーサイド)
  • ドレミファクトリー! (U149)
  • (Romantic Now or3人のソロメドレー?) (U149)
  • お願い!シンデレラ
  • (Orage Sapphire)
  • (Yes! Party Time!!)
  • (ガールズ・イン・ザ・フロンティア)

ミリオンセトリ予想

全体曲予想

ミリオン楽曲はシンデレラと違いユニット楽曲にB面があるものが多いのですが、今回はA面中心の披露と予想。なので必然と全体曲の数が多くなるのではないでしょうか。ASとの掛け合いもありそうなので結構出番は多そうです。

というか今気づいたことなんですけど、全体曲は各ブランドVOY@GERのエンドロール?で流れていた曲をやるんじゃないでしょうか。もしくは近況報告的な感じで最近の曲をやるんじゃないかと。となると聞きたいのは「ESPADA」ですよね。でもこれはやるとしたらASも交えての披露になるかもしれません。(まぁそもそも披露される可能性が低いんですけどね。)

Thank you!」は当確でしょう。「Flyers!!!」も微妙なライン。「Brand New Theater!」はASとの掛け合いで披露すると予想。もしくは1日目と2日目で分けて披露すると予想します。次点で「UNION!!」などの周年曲が来るでしょうね。

youtu.be

ストロベリーポップムーン

AS以外のブランドの中で唯一信号機トリオが揃ったのがストロベリーポップムーンです。「ABUSOLUTE RUN!!!」と「Be proud」の二曲がありますが、1曲披露と予想。こちらの曲はバンナムフェス2ndにて披露済みです。なん笑の歌唱ユニットという事もあり、今回のライブにおいて大事な存在になりそうです。この3人なら「Dreaming!!」が来る可能性も高いと思います。

youtu.be

TIntMe!

   「Arrive You ~それが運命でも~」、「ライラックにつつまれて」の2曲がありますがこちらもA面のみ披露。割としっとりしたイメージがあるユニットなので、ちょっと意外ですよね。3人のそれぞれのソロ曲は元気いっぱいなので予習していく価値はあると思います。

youtu.be

花咲夜

こちらもバンナムフェス2nd出演ユニット。「百花は月下に散りぬるを」を歌唱しました。カップリングの「矛盾の月」は他のミリのユニットのB面と比べて盛り上がりますが、こちらはスルー。人気曲なだけにかなりの盛り上がりを見せるのではないでしょうか??

youtu.be

 

Cleasky

出ました。ミリのユニットで一番セトリ予想が一番難しいユニットです。グループの持ち曲としては「虹色letters」と「思い出はクリアスカイ」の二曲なのですが、かなりエモエモ系の曲を歌う方々なので逆に良い変化球になるのではないでしょうか?

この2曲の人気は同じくらい高いので正直予想が難しいです....。A面の法則で行くと虹色lettersになるのですが、B面の思い出はクリアスカイと予想します。こちらの方が元気というコンセプトに近いのではないでしょうか?

youtu.be

最終的なミリオンセトリ予想

  • ABUSOLUTE RUN!!! (ストロベリーポップムーン)
  • Be proud (ストロベリーポップムーン)
  • Arrive You ~それが運命でも~ (TIntMe!)
  • ライラックにつつまれて (TIntMe!)
  • 百花は月下に散りぬるを (花咲夜)
  • 矛盾の月 (花咲夜)
  • 思い出はクリアスカイ (Cleasky)
  • 虹色letters (Cleasky)
  • Thank you!
  • Flyers!!!
  • Brand New Theater!
  • (ESPADA)
  • (UNION!!)
  • (夢にかけるRainbow)

SideMセトリ予想

全体曲予想

やはり「DRIVE A LIVE」は確定でしょう。あとはアニメ曲の「Reason!!」ですかね。個人的には「315Steelo!」を聴きたいんですがWがいないですよね.......あとは定番どころだと「NEXT STAGE!」あたりが無難なんじゃないかなと。あとはユニットの自己紹介ソング的なサイスタ1周年曲の「Take a StuMp!」も可能性として高いように思います。

てかSideMのグループは特に役欠けが多い気がします.....。765ASに次いでセトリ予想が難しいですね。(そもそも詳しくないので......)理由あってMini!(通称「ワケミニ」)の曲とかやられたら多分みんな棒立ちしてますね(笑)

ユニット合同曲なども結構の頻度で出しているイメージがあるので、意外な曲を拾えるチャンスありです。(冬麻、輝、秀のオリメンが揃っている「True Horizon」とか)

流星PARADEは6thでちょうど今回の仲村さん、寺島さん、神原さんによって披露されているので期待大ですね!!!

youtu.be

DRAMATIC STARS

ドラスタという名の天道輝のソロです。マジで何歌うんだ...........。さすがにソロ曲の「THE FIRST STAR」は歌はないでしょう。個人的にはJupiter2人の力を借りながらのパフォーマンスになると予想

SideMとシャニマスに関しては1グループの曲数が多いので全曲の可能性について検証していきましょう。(完全にわかの個人的な期待度なので大目に見てください......)

  • STARLIGHT CELEBRATE! 70%  
  • DRAMATIC NONFICTION 50%
  • MOON NIGHTのせいにして 80%
  • ARRIVE TO STAR 20%
  • ASTERISK 20%
  • GOOD NEW MORNING 10%
  • Rainy Memories 10%
  • Change to Change 30%

完全に好みとか曲調から元気っぽいのを選んでみました。まず、ドラスタの始まりの曲「STARLIGHT CELEBRATE!」ですが、1人だけで歌うのか?という疑問がやはり残りますよね。過去のライブでは一回も三人以外で披露されたという記録はありません。ただ「DRAMATIC STRAS」として出ているなら歌う可能性はゼロではないと思われます。

 2曲目は「MOON NIGHTのせいにして」、通称「ムンナイ」を予想。これは言わずと知れた特大アンセムですよね。過去にフィジカルのメンバーで披露されているので可能性としてはこちらの方が高いのではないでしょうか?全体曲として、もしくは他ブランドとのコラボ曲として披露される可能性も高いです。

その他の楽曲についてですが、「DRAMATIC NONFICTION」が初代B面なので、A面のSTARLIGHT CELEBRATE!が披露されたら披露される可能性はあると思いますが基本はやらないでしょう。他の楽曲についても、披露回数が少ないものが多いので可能性としては少ないです。もしあるとしたら「Change to Chance」なんかはサイスタの楽曲なので披露されるかもしれません。個人的には「ASTERISK」とこのChange to Chanceを聴きたいです。

そもそも輝は合同曲要員として駆り出された可能性が高く、グループ名なのも周りに合わせたわけであってドラスタの曲は一切やらない可能性すらありますね...。

youtu.be

 

Jupiter

ジュピターは翔太役の松岡さん以外の出演となります。(起きろよキリトォォォォォォ!!!!)こちらは765ASのPの皆様にもおなじみのグループですね。先述した通り2人の中に、場合によっては輝が入るという可能性が高いと思われます。

 

  • Alice or Guilty 60%
  • 恋をはじめよう 10%
  • BRAND NEW FIELD    90%
  • Planet scape 40%
  • GLORIA MOMENT 30%
  • DIVE to GRAVITATION 20%
  • Over AGAIN 20%
  • 運命光年 20%
  • Radiant Letter 10%
  • Before long, DELIGHT 10%
  • Inner Dignity 10%
  • SPACY PARADISE  10%

ジュピターと言えばAlice or GuiltyBRAND NEW FIELDだろうということでこの2曲を予想しています。(前者に関しては後述する掛け合い演出の可能性アリ)

他の曲に関しては未披露のものであったり、個人的に3人で披露してほしい曲が確率的に低めに設定してあります。やはり松岡さんの欠席は痛いですね....そこをどう埋めるかがカギになってくるかと思います。

youtu.be

Beit

Beitに関しても恭二役の梅原さんを除く2人が出演。追加出演が決定した時はかなり湧きましたね!!欲を言えば完全体が見たかったのですがこればっかしはしょうがないです.........さて、予想に移りましょう

  • スマイル・エンゲージ 90%
  • 想いはETERNITY 70%
  • Fun! Fun! Festa! 60%
  • TOMORROW DIAMOND 30%
  • Avenue Illusion! 50%
  • Secret Ornament 10%
  • マイドラマティックヒロイン 20%

いやぁ来たわね「スマイル・エンゲージ」!!正直SideMの大本命です。これ程盛り上がる曲は合同ライブでやらないわけがないでしょう。B面の想いは「ETERNITY」に関しても梅原さんを除く2人での披露回数が3回と多いことから割と高確率で披露されると予想。「Fun! Fun! Festa!」はまさに元気曲で2人での披露経験もあるのでこちらも高確率の予想。「Avenue Illusion!」も1回だけですが2人で披露されています。

「いやいや私はTOMORROW DIAMONDが聴きたいんや!!!!」というデュンヌの皆さんも多いと思いますが、アニメ曲は確率としては低いと予想。いや、本当に良い曲なのでいつか聴きたいですよね。

 

youtu.be

もふもふえん

ロリがU149ならショタはもふもふえんです。かのん役の村瀬さんを除く2人の出演になります。自分自身ちょっと避けているところがあったのですが曲を聞いてみると割と中毒性があってノリ自体も良く、もしかしたら今回のライブコンセプトに一番合っているのではないでしょうか??

  • うぇるかむ・はぴきらパーク! 90%
  • もっふ・いんざぼっくす♪ 80%
  • 伝えたいのはこんなきもち 30%
  • はんどめいど・きみはーと! 70%
  • わんだー×まーちんぐ! 40%
  • そだてっ!たいむかぷせる 50%
  • はるかぜバトン 30%

初代A面の「うぇるかむ・はぴきらパーク!」はほぼ確定として個人的に推したいのは「はんどめいど・きみはーと!」ですね。2人では2回披露されており、パラパラ調のメロディはきっと盛り上がること間違いなしだと思います。盛り上がるという点に関しては「そだてっ!たいむかぷせる」も負けてはいません。サイスタMVがあるという点では「はるかぜバトン」も可能性としてはあると思います。(ところではぴきらのイントロってドラゴンボールの初代次回予告BGMに似てませんか???

youtu.be

C.FIRST

サイスタで初登場したSideMの中で最も新しいユニットであり、予習もしやすくライブ映えしやすい曲ばかりという事で、まずここからSideMに触れるという選択肢が一番わかりやすいかもしれません。サイバー系の曲が多いというイメージなので、東京ドームを爆音で沸かせてほしいですね。ちなみに合同1日目のSideM勢唯一の全員参加ユニットとなります。

  • We're the one 100%
  • Not Alone 60%
  • Trust me now 80%

ガッチで「We're the one」が楽しみすぎて.........まだ聴いていない人は絶対に聴きましょう。女性男性関係なくこの曲はライブで絶対に盛り上がれるでしょう。2曲目はやるとしたらB面の「Not Alone」か「Trust me now」かで迷いますが、盛り上がるとしたら後者ではないかなと思います。とにかく勢いがあるグループですので、躍動感あふれるパフォーマンスを期待したいところですね!!!

youtu.be 圧巻のサイスタの3DMVは必見です

 

最終的なSideMセトリ予想

  • DRIVE A LIVE
  • (Reason!!)
  • (Take a StuMp!)
  • MOON NIGHTのせいにして (DORAMATICSTARS+Jupiter??)
  • STARLIGHT CELEBRATE! (DORAMATICSTARS+Jupiter??)
  • 流星PARADE (DORAMATICSTARS+Jupiter??)
  • BRAND NEW FIELD (Jupiter)
  • Alice or Guilty (Jupiter)
  • スマイル・エンゲージ (Beit)
  • 想いはETERNITY (Beit)
  • うぇるかむ・はぴきらパーク! (もふもふえん)
  • もっふ・いんざぼっくす♪ (もふもふえん)
  • We're the one (C.FIRST)
  • Trust me now  (C.FIRST)

 

シャニマスセトリ予想

全体曲予想

シャニマスからは放クラ、ストレイ、ノクチルの3ユニットが登場。しかも全ユニット完全体での出演です。(ありがたや......)

全体曲予想ですが、「Spread the Wings!!」は外せないとして披露するとしてもあと2曲。バンナムフェス2ndを意識するならば「シャイノグラフィ」でしょう。個人的には「Ambitious Eve」を推したいですね。

メンバー的にはCDTV以来の「相合学舎」を期待したいところ。

放課後クライマックスガールズ

放クラはやっぱり盛り上がる曲が多いので曲選に困りますね......

一応こんな感じになりました。

 

  • 夢咲きAfter school 60%
  • 太陽キッス 90%
  • ビーチブレイバー 80%
  • よりみちサンセット 30%
  • 五ツ座流星群 50%
  • 学祭革命夜明け前 40%
  • クライマックスアイランド 60%
  • 拝啓タイムカプセル 20%
  • 一閃は君が導く 5%
  • キャッドスクワッド5%

第一候補としてはバンナムフェス2ndでも披露された「太陽キッス」です。これは盛り上がること間違いナシでしょう。貴重なタオル曲枠ですね。残り一曲を選ぶとしたらやはり「ビーチブレイバー」ではないでしょうか。これはシャニマスをあまり知らない人でも知ってる曲ですので、知名度的な関係で披露される可能性は高いと思われます。

ただ、「夢咲きAfter school」が初代A面枠として披露される可能性も否めません。(正直コイツがA面だって知ってるシャニP少ないやろ

個人的には曲の勢いがピカイチの「五ツ座流星群」を推したいですが可能性としては低そうです。

流石にPWは5thの前には披露しないでしょう。LWは何かと擦っているイメージがあるので披露される可能性は高いと思います。

youtu.be (曲自体はB面なので33秒から)

ストレイライト

ストレイはもうアンセムが多すぎて正直何を披露しても盛り上がるんですよね....その中でもあえて2曲選ぶとしたらこの2曲ですね。

  • Wandering Dream Chaser 90%
  • Transcending The World 60%
  • Hide&Attack 80%
  • Destined Rival 40%
  • Another Rampage 70%
  • Timeless Shooting Star 70%
  • Trancing Defender 5%
  • Overdrive Emotion 5%

特大アンセムの2曲を選出しました。UOでしょうこれは.........いくらなんでも曲が強すぎるでしょ.......

バンナムフェス2ndで披露された「Hide&Attack」は高確率で披露されると予想します。東京ドームで聴けたらガチで気持ちいいんだろうなぁ....

「Timeless Shooting Star」や「Transcending The World」などのB面ももちろん抑揚をつけるという意味で披露される可能性がありますね。

youtu.be

ノクチル

他の2グループが盛り上がり系としたらこちらはエモ系のグループです。抑揚をつけるという意味では丁度良かったのではないでしょうか。

  • いつだって僕らは 90%
  • あの花のように 60%
  • 僕らだけの未来の空 80%
  • 今しかない瞬間を 50%
  • Catch the Breeze 5%
  • アスファルトを鳴らして 5%

初代A面の「いつだって僕らは」はほぼ当確。2曲目は比較的元気めな曲である「僕らだけの未来の空」を予想。個人的にはCDTVで回収できなかった「あの花のように」を拾いたいですが、どうでしょうか。

youtu.be

最終的なシャニマスセトリ予想

  • Spread the Wings!!
  • (Ambitious Eve)
  • (シャイノグラフィ)
  • 相合学舎 (放クラ×ノクチル)
  • 太陽キッス (放課後クライマックスガールズ)
  • ビーチブレイバー (放課後クライマックスガールズ)
  • Wandering Dream Chaser (ストレイライト)
  • Hide&Attack (ストレイライト)
  • いつだって僕らは (ノクチル)
  • 僕らだけの未来の空 (ノクチル)

 

越境コラ

越境コラボの予想ですが、765とミリはミリシタ内で共演していることもあり、コラボしやすいと予想。シャニやデレもスタマス関連でコラボしやすいでしょう。SideMはやはり難しいですね。可能性があるとしたらJupiterとASのコラボでしょう。

さて、というわけで個人的に期待しているコラボをまとめてみましょう。

765AS×MS

これは定番のやつです。同じ事務所同士でコラボもしやすいですし、「Brand New Theater!」あたりを一緒に歌うのでは?と予想。他にも「深層マーメイド」や「ハルカナミライ」等のデュオもありますが尺的な問題でこちらはないでしょう。

「ミリシタ」内で共演しているので難易度としては一番低い

信号機青組による「アライブファクター」

「アライブファクター」は千早と静香の曲ですが、ここに凛を加えて3人で披露するんじゃないか!?!?という予想ですが、こちらも尺的な問題でなさそう。でも予想としては結構良い線行ってるんじゃないかなと思います。

www.youtube.com  ガチでかっこいい.......

Jupiter×765AS

こーれ、割と期待していいんじゃないでしょうか。例えば真あたりを入れて「Alice or Guilty」を披露するとか。961プロつながりで「オーバーマスター」か?とも予想したんですけどそれは2日目のZWEIGLANZがやってくれると予想。これ来たらアツいなぁ.....

 

小学生組による越境コラボ

もふもふえんをどうにかして活かせないかと考えた結果、U149のメンバーや環、育、桃子、果穂(場合によっては亜美・真美、伊織、やよい、小梅などのギリギリ中学生組も)ら小学生組によるコラボがあるのではないか??と予想。確かにU149とTIntMe!ともふもふえんを同日にしたのはどう考えても狙っているとしか思えないでしょう。楽曲としてはデレの曲orもふもふえんの曲あたりが妥当ではないかと。「Orange Sapphire」あたりありそうだなぁ........

ストレイライト×サイバーグラス×(C.FIRST)

こちらは似た曲調の曲を歌っているということで予想しました。曲数的にストレイの曲を歌うと予想。相合学舎でノクチルと放クラが1曲多い分ここで調整してくる可能性アリ。もしかしたらここでクラファが絡んでくる可能性がありますよね。

まとめ

ということで以上、P歴1年未満のクソにわかによるMOIW2023Day1セトリ予想でしたが皆さんいかがでしたでしょうか?(曲選浅かったらごめんなさい......)

今回主戦場であるシャニとミリ以外の曲をこうやってじっくりと聴く機会があっただけでも合同ライブは成功であったんじゃないかと私は思っています。これを機にそれぞれのブランドの単独ライブに参加してみたいとも思えるようになりましたし、改めて「アイドルマスターってすげぇコンテンツだな」と思い知らされましたね。

最後に、Twitterのリプライやブログのコメント機能で皆さんが拾いたいと思っている曲を教えてくれると嬉しいです。あとはこのブログの内容に対する指摘も!!!

さて、私はこれから2日目のセトリ予想をしなければ.......(もう飽きた

 

 

それでは皆さんDay2のセトリ予想でまた会いましょう!!

アイマス~~!!!