ミリオン10th Act-1 の率直な感想

はじめに

 

プロデューサーの皆さん!!

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!2日間プロデュースお疲れさまでした!!

 

本当は1曲ずつ語りたいのですが、ものすごく時間がかかるうえに新鮮な感想をできるだけ早く文字に起こしておきたいので、今回は簡易版という事で思ったことを順番関係なく適当に書いておく感じのブログにしたいと思います。(合同のブログとか書けてないしね....)

ライブ全体を通しての感想

実は私、あんなに偉そうに予習ブログを書いておきながらミリオンの現地は初参戦なんですよね..........だからミリオンの砕けた雰囲気のMCに洗礼を受けました(笑)

キャストが本当にミリオンのことが好きなのが伝わってくる良いライブだったと思います。また、10周年の歴史をキャストと、そしてPたちで振り返る素晴らしいライブでした。

ライブの後先輩Pたちの「ここのこういう演出はここのオマージュなんだよなぁ....」とかいうツイートとか演者の「ここをこのライブ振りに頑張りました!!」みたいなツイート見るのって最高に楽しくないですか?

今久しぶりにライブでめちゃくちゃ余韻に浸ってて良い1日になりそうです(笑)

 

確かに良い公演でしたが、もちろん全部が全部納得いっているわけではないです。

今回のライブ、もし点数をつけるとしたら自分の中では76点くらいですかね。

これを見ると「新人が何言ってんだよ生意気な!!」と思うかもしれませんが本当に申し訳ない。これが私の率直な感想です。

ではどうしてこの点数なのか、項目ごとに分けて愚痴を挙げていきたいと思います。

 

聴きたい曲が聴けなかった

もうこれは完全に私のワガママでしかないのですが、ニブイチ外しすぎた......

聴きたい曲がLTHの曲でLTPやられたならまだ「思い出補正に負けた」と悔しいけどあきらめがつくけどその逆だった場合ってどうしても諦めがつかないですよね(笑)

ちなみに私がニブイチ外した曲は

  • Super Lover
  • 微笑み日和
  • 朝焼けのクレッシェンド
  • ...In The Name Of。 ...LOVE?
  • アニマルステイション
  • SUPER SIZE LOVE!!
  • Dear...
  • おまじない

ですね。その他の曲はどっちが来ても良かった感じの曲です。

いや俺許せねぇよJUNGO.......なんでDear...と微笑み日和やらねぇんだよ........

両曲ともLTPでしかもめちゃくちゃ感情曲なのになんでやらないんだよ..........

少なくとも選曲理由を教えてくれ。いや、もう片方も素晴らしいがどう考えてもこれはLTPを取るべきでしょう。いや、悔しい、、、

微笑み日和に関してはミリ1stをご覧の方は良くご存じの通り涙なしには聞けない曲です。なんで干されてしまった.............

他にも「...In The Name Of。 ...LOVE?」はゲッサン繋がりでやっても良かったよなぁと。

個人的には矢吹可奈の「おまじない」が本当に聞きたかったので残念で仕方ありませんが、こちらはLTPなのでしょうがないっちゃしょうがない。

 

後他に聞きたかった曲でなぜやっていないのか分からない曲は

  • Welcome!!
  • Decided

なぜやらない???????????

え、1stから4thまで振り返る公演のはずだよね........

これも何か深い理由があるはず。いやなきゃ困る.........

Decidedに関してはオリメン曲ラッシュの時にできたやろがい

これに関してはJUNGOに説明義務があると思います........

 

あと、圧倒的に4th要素少なくない??

天体公演オリメンなしな時点でなんとなくそんな気はしてたけど4th要素薄くて泣いちゃった......SSSとかオリメン揃えられるやん........って思いました。もうシクレでみっくとか呼んで「想像は始まりの風を連れて」とかやってくれんかなぁ.......

ただTSVのリフレインキスはマジで偉かった。

いつまでも愚痴っても仕方ないし今度は褒めちぎりましょうか。

 

初めてのミリオン現地で感極まった

もうこれに尽きます。9thで自分の無力さに泣いたあの日。やっとミリオンのみんなに会えると思うと涙が止まらなくて..........会場を目の前にして思わず泣いてしまいました............

合同でも一応会うことはできましたが、単独現場で初めて浴びるThank You!は本当にいろいろな気持ちがこみ上げてきてしまってダメでしたね.....

やっとここまで来れたか、と。このライブにたどり着くまでいろいろな事がありました。本当にミリオンライブを知れてよかったと。そう心から思いましたね。

あと、ミリオンライブは本当に破天荒なブランドなんだなぁとも思いましたね(笑)

現地のPの気合の入り具合といい、キャストの皆さんの自由さといい、ミリオンでしか味わうことができない心地良さがあるんじゃないかなと思いました。

あとは海外のPがすごい多いなと。今までは虹ヶ咲やシャニマスのライブを中心に参戦していたのですが、その時よりも海外Pの数が多いなぁと思いました。そこにはやっぱりASの力が強かったんじゃないかな。アフタースクールパーリータイムの時興奮しすぎて肘カンしちゃった韓国Pニキすまん..........

周りのPが優しかった

僕、ライブ中結構うるさいタイプの人間でマジで聴きたい曲が来た時に雄たけびを上げて体全身で喜びを表現するタイプなんですけどMC中とかに「後ろの人に申し訳ないなぁ」なんて賢者モードになるんです。(じゃあやんなよ

今回も「Maria Trap」で暴れまくって本当にすまーん!!って感じだったんですけど、アンコールの時に後ろのPが「盛り上がり方最高でした!!!」と声をかけていただき、「ミリPめっちゃ優しいやん.........」と思わず感動。他にもグッズを無償でくださったり、このくだらんブログを読んでくださっている方からわざわざお礼のDMをいただいたりと本当に優しい方ばかりなのね.........本当にありがとうございました。

セトリと演出が神過ぎた

干された曲に関しては納得はいっていませんが、セトリの組み方は本当に神。

特に終盤にかけての盛り上がり方や、メンバーの使い方が本当に秀逸だと思いました。

あと何といってもあれよあれ。

 

アイル本当にありがとう

 

愛美が登場してきて、指輪が映し出された瞬間すべてを悟り咆哮。もう本当に神。

アイルの演出も3rd幕張から進化しており、漫画をなぞるような演出も追加されておりすべてが神。本当にありがとう。

あとトリにやったの偉すぎでしょ.......3rd幕張の時はアイルの直後に「ライアー・ルージュ」が披露されていましたが、アイルの余韻を残させてほしいというのが正直な感想でした。なので今回アイル締めしたの偉すぎてマジで優勝してました。

もっと欲を言うとすればころあずも呼んでくれれば今回のライブはよりゲッサンのうまみが出るんじゃないかなと。まぁそこらへんは都合もありますし仕方がないことですよね............

 

さいごに

点数としては結構厳しめにつけてしまいましたが、満足度は過去最高レベルのライブでした。何といっても新人Pの私が10年の歴史に触れて、その中にタイムスリップさせてくれるような体験ができたこのライブに本当に感謝です。

ミリオンライブのキャストさんは本当にミリオンのことが好きで、MC中も本当に感動させられたし、このツアーがまだ始まったばかりなのが嬉しすぎるし、後3か月も待てないです............

次は予習完璧にしていきたいので予想セトリは少なくとも1か月前には作成しておきたいですね。

ただ次の公演はシャニの我儘の1週間後という事で、そちらのコミュ視聴と同時並行しつつ、モチベ管理や過去ライブの視聴など気を付けながらこの3か月過ごしていきましょう。

次の5 TO SP@RKLE、もしかしたらMS2の曲を回収できるかもしれないので、9thの亡霊である私にとっては本当に命を懸けて望んでいきたいと思います。

 

 

最後に、今回エンカしていただいた同僚Pの方々、Twitterで情報交換してくださった皆様、一緒に行動してくれたオタクのみんな、本当にありがとうございました!!!

それでは皆さん3か月後に会いましょう!!