ミリオン10thライブ直前!Act-1個人的注目ポイントとセトリ予想してみた!!

はじめに

みなさんこんにちは!しゅーとです。

合同ライブが終わり、シャニマス5thライブが終わり、駆け抜けてきた2.3月。なんだか早く感じましたね(笑)

新学期・新生活も始まり大変忙しい4月ですが、今月末にはあのビッグイベントが控えています。そうですね、ミリマス10thライブ埼玉公演です!!

個人的にミリマスのライブにはちょっとしたトラウマがございまして....前の合同のセトリ予想の記事でも紹介した通り、例の流行り病のせいで9thの2日目に行けず、とても悔しい想いをしました。

そこで!!!

「絶対に今回の10thライブ、後悔したくない。」という思いから鬼の予習を経てこのブログを執筆しています。

「合同で良かったから申し込んだけどにわかだし曲多すぎて何予習すれば良いからわからん.....」という方、「ライブ直前だけどいまいちモチベが上がらん...」という方はぜひこのブログをご覧になって万全の状態でライブに臨んでください!!

(※私自身は歴がとても浅く、曲や過去のライブについては一定の知識があるものの、それ以外の知識は乏しいので先輩Pの方はいろいろと教えてくださると嬉しいです<m(__)m>)

私は本気です!!!

 

始まっちゃうよ....10thツアー....

 

今回のライブの概要について

ロゴから考えるライブコンセプト

ライブにはコンセプトというものが必ず存在します。そのライブを通して観客に何を伝えたいのかを考えた結果、その内容にそぐう曲がセットリストとして組み込まれ、披露されるわけです。(シャニ5thは特にメッセージ性が強いライブでしたね。)

たいていの場合、ライブコンセプトというのは一目で見てわかりやすようにライブのキービジュアルやロゴに表現されるものですが、今回のライブのロゴはこんな感じになっています。

一見普通にカラフルなロゴに見えますが、実はちょっとした仕掛けがされています。

それはメンバーカラー37色が使われているということです。

「ん?MSのメンバーは39人じゃないのか?」と思った方もいるでしょう。

そうです。このライブは歌織さん、紬が加入前のミリオンライブ、つまりグリマス(GREEのミリオンのソシャゲ)軸のライブというわけです。

私自身グリマスを全くプレイしたことがないので詳しいことは分かりませんが、グリマス時代の曲や演出などを中心にセットリストが組まれるのではないかという予想ができるわけです。

グリマスにもコミュみたいなのが存在します。これ、マジで面白いので全部見てほしい

タイトルから考えるライブコンセプト

さて、その事実を裏付ける証拠としてライブのタイトルにもグリマスを軸としたライブだということが表れています。

Act-1(埼玉公演)のタイトルは 

H@PPY 4 YOU!」 です 

この"4"という数字、何か怪しい........

そうです。この4という数字は4周年までの軌跡を表しています。

ミリシタの制作は4thライブDay3によって発表され、ミリシタから桜守歌織と白石紬がメンバーに追加されています。そんな彼女たちがライブに参加するのは5thライブ以降のお話。実際にAct-2(名古屋公演)の公演名は「5 TO SP@RKLE!!」となっており、ロゴに2人のメンバーカラーも含まれています。

という事は、4thまでのライブを振り返るような内容になるのではないかということです。

ちなみに合同ライブ直後の「アソビステーション#16」では横山奈緒役の渡部さんと宮尾美也役の桐谷さんが出演し、「懐かしい曲をたくさん披露するかもしれない」というコメントがあったので、古参勢は大いに期待して良いのではないでしょうか!!!

www.youtube.com

 

(追記)

つい先日会場でのCD物販のアナウンスがランティス公式ツイッターでされたのですが、ちょうど1stから4thの再販でしたので確定という事で良いと思います!!!

https://twitter.com/imas_lantis/status/1643887915150499840?s=20

 

開催場所から考えるライブコンセプト

今回開催されるさいたまスーパーアリーナでのライブは、6thツアーライブ以来の単独開催となります。(その前には5thで一回)

合同でも、アニサマ、MOIW2014とミリオンにとてもゆかりのあるライブ会場となっていますが、4thライブ以前の楽曲を軸にするのではないかという事であまり関係はないと思われますが、もしかしたら「SSAで披露された」という理由で選出された楽曲もあるかもしれませんね。

全体を通してのセトリ予想

さて、いよいよセトリ予想に移りたいと思います。

個人的に今回のライブは1日目は楽しむライブ、2日目は感情になるライブという認識です。

先ほどもお話したように、ソロ曲は4周年まで限定という事は2周目までの曲でシャッフルされる感じになると予想。直近のライブである9thライブは31曲披露なので、30曲あたりを想定してセットリストを組んでいきたいと思います。1日15人ずつの出演なので、この時点で1人2曲ずつの披露というのは難しくなってしまいましたね。(ワンチャンメドレー?)

全体曲は間違いなくThank You!トリに入ってくるとして、他の周年曲も披露される可能性が高いと予想。Welcome!!Dreaming!は披露されるでしょうがBrand New Theater!はどうでしょうか?グリマスメインのライブだとしたらミリシタの主題歌であるBNTは披露されない可能性ももちろんありますが、4thライブで披露されていることを考えると披露される可能性もありますね。

もしくは1日目は1,2周年振り返りで2日目は3,4周年振り返りみたいな感じになるんでしょうか。それならフルで周年曲を聴けそうですよね。

あとは間違いなく10周年楽曲のCrossing!は披露されるでしょう。頭に持ってくる可能性が一番高い楽曲です。

www.youtube.com

 

他にも過去のライブで披露された曲はオリメンが揃わずとも披露される可能性は高いです。PERFORMANCE盤は特に可能性が高いです。(そもそもオリメン揃うにはAS呼ばなくちゃいけないわけだし)HARMONY盤と天体公演はそれぞれ演者が分散されている感じがしますね。DREAMERS(デュエット曲)は割と揃っています。

瞳の中のシリウス、marionetteは眠らないなどの人気曲はオリメンなしでも問答無用で披露されるのでそこらへんはオリメンが揃っていなくても期待しておいても良いのではないかと思います。

最新曲で言えばリベレイシング/アロン -LiberaSing Along-が披露されるのではないかと噂されています。この曲も元はグリマスでの企画を楽曲化したものであり、さっそく披露される可能性も大いにあります。

あと気になる演出と言えば765プロカバーコーナーです。1stでもジブリやrelations、きゅんパイアをカバーしていましたが、今回はあるのでしょうか?

DAY1セトリ予想

さて、元気いっぱいDAY1のセトリ予想をしていきたいと思います。

出演者はこんな感じ

 

4周年までのオリメンが揃う主な楽曲(AS抜き)としては

  • PRETTY DREAMER (未来、風花、杏奈、奈緒)
  • ココロがかえる場所 (桃子、千鶴、ロコ)
  • fruity love (茜、ロコ)
  • Dream scape (昴、のり子)

その他ではBlack★Partyが揃っていますが4周年以降の2021年にリリースということで披露される可能性は低いでしょうね........(めちゃくちゃ好きだからやったら沸く)

 

DAY1ソロ曲セトリ予想

春日未来
  • LTP 素敵なキセキ
  • LTH 未来飛行

以前個人的にTwitterで未来のソロ曲人気度調査を取ったところ、未来飛行が1番人気でしたが今回は素敵なキセキが披露されると予想しました。

信号機赤担当のソロ曲というのは言うなればブランドの顔とも等しい曲です。10年間を振り返る公演において素敵なキセキは欠かせないでしょう。

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」 事前登録10万突破特典MV『素敵なキセキ』 - YouTube

エミリー・スチュアート
  • LTP 微笑み日和
  • LTH 君だけの欠片

エミリーは微笑み日和を予想。こちらは間違いなく披露されるだろうと思います。というのも1st中の公演での涙のステージからの3rd仙台でのリベンジ、4thでの披露と郁原さんはこの曲に並々ならぬ感情を抱いています。

心配していた微笑み日和は、リベンジだとか、完成だとか、そんな考えは一切ありませんでした。
わたしの中であのときあの舞台上で歌った微笑み日和は、今までに歌ったどの微笑み日和とも違う全く別の、新しい曲のような感覚で歌いました。
1番を歌っている途中で今までの記憶がどっと流れてきて、でもそれすらも飲み込んで声から出すパワーに変わったような気がします。
リラックスしていました。初めての感覚でした。
そして皮肉にも、この日の微笑み日和がわたしの思い描いていた「完成」に今までで1番近かったのではないかと思います。
勿論まだまだ完成には程遠いけれど、なんだか凄くいいヒントを得たようなそんな時間でした。

郁原ゆうさんのブログより https://ameblo.jp/yukahara219/entry-12257269001.html

10thという節目のライブで完成形の微笑み日和が見れるのか注目ですね。

Hohoemi Biyori - YouTube

田中琴葉
  • LTP 朝焼けのクレッシェンド
  • LTH ホントウノワタシ

個人的には朝焼けのクレッシェンドが聴きたいです.......いろいろありましたからね琴葉は...........

Asayake no Crescendo - YouTube

二階堂千鶴
  • LTP 恋心マスカレード
  • LTH 恋の音色ライン

こちらの予想はかなり難しいですね。恋心マスカレードは6th公演でも披露されていますが、恋の音色ラインは4th以来披露されていません。どちらも等しく披露される可能性がありますね。ただ1日目はLTPで固めてくる可能性が高いので恋心マスカレードという予想を一応しておきますが、正直五分五分でしょう。

【ミリシタ】二階堂千鶴『恋心マスカレード』MV SONG FOR YOU SSR衣装【アイドルマスター】 - YouTube

所恵美
  • LTP アフタースクールパーリータイム
  • LTH フローズン・ワード

どちらも屈指の人気曲で予想が難しいですが、やはり恵美と言ったらアフタースクールパーリータイムでしょう。この曲はコールも多く、本当に楽しい曲で「恵美らしい」曲ですよね。ただ、MOIW2015でフローズンワードが披露されており、JUNGOが好きな曲疑惑が浮上しているのでそっちが披露される可能性ももちろんあります。

After School Party Time - YouTube

野々原茜
  • LTP Heart♡・デイズ・Night☆
  • LTH プリティ〜〜〜ッ→ニャンニャンッ!

この2曲はどちらも披露回数が少なく、LTPに関しては4thでの1回きりしか披露されておらず、LTHの方が3rdライブで先に披露されているんですよね。

なのでこちらも予想が難しいです。披露回数で言えばLTPですが、キャストの思い入れで言えばソロ初披露のプリティ〜〜〜ッ→ニャンニャンッ!の方があるのではないでしょうか。個人的にもこちらの方が好きなので、こっちをやってくれると嬉しいですね。

Pretty Meow Meow! - YouTube

永吉昴
  • LTP ビギナーズ⭐︎ストライク
  • LTH Day After “Yesterday”

LTPのビギナーズ⭐︎ストライクを披露と予想。この曲は3rd幕張の1回のみの披露ですので、高確率でこちらを披露すると予想しています。(ミリシタのMVの後ろのスコアボードの点数が変わる演出マジで良いいんで見てほしい)

Beginners Strike - YouTube

(追記)

ゆっけさんのブログにて気になる記述が!!!Day After “Yesterday”説がここにきて浮上しましたねぇ。

写真とか閃きとか | 斉藤佑圭オフィシャルブログ「UK☆ぶろぐ」Powered by Ameba

ロコ
  • LTP IMPRESSION→LOCOMOTION!
  • LTH STEREOPHONIC ISOTONIC

こちらもLTPのIMPRESSION→LOCOMOTION!を予想。4thの一回のみの披露ですので確率が高いです。非常にリズミカルで楽しい曲ですよね。

IMPRESSION LOCOMOTION! - YouTube

福田のり子
  • LTP マイペース⭐︎マイウェイ
  • LTH 求ム VS マイ・フューチャー

こちらの曲はどちらも2回ずつ披露されているので確率的には5分5分だとは思いますが、個人的には求ム VS マイ・フューチャーを披露すると思っています。3rd幕張でのプロレスパフォーマンスといいのり子コールといい、とても気合が入っている曲なのでぜひ現地で浴びたいですね。

Motomu VS My Future - YouTube

周防桃子
  • LTP デコレーション・ドリ〜ミンッ♪
  • LTH MY STYLE! OUR STYLE!!!!

2曲とも披露回数が多いのでこちらも予想が難しいのですが4thでも披露されたデコレーション・ドリ〜ミンッ♪を披露すると予想。ただこちらも確率的にはニブイチだと思っています。

【ミリシタ】周防桃子『デコレーション・ドリ~ミンッ♪』MV SONG FOR YOU SSR衣装【アイドルマスター】 - YouTube

島原エレナ

こちらも対照的な2曲ですね。ライブの構成にもよると思いますが想いはCarnavalの方が披露されると予想。LTHの方は7thでも披露されていたので確率的にはLTPの方が高いと思います。

Omoi wa Carnaval - YouTube

豊川風花
  • LTP オレンジの空の下
  • LTH bitter sweet

どちらも割と最近のライブで披露された楽曲ですので予想が難しいですがオレンジの空の下を予想。こちらも確率的には半分かと。

【ミリシタ】豊川風花『オレンジの空の下』MV SONG FOR YOU SSR衣装【アイドルマスター】 - YouTube

望月杏奈
  • LTP Happy Darling
  • LTH VIVID イマジネーション

こちらもまた他の曲とは違った意味で予想が難しいですね。Happy Daringは本当に人気曲で実に13回披露されています。(最近の披露は8th)

それに対してVIVIDイマジネーションは6回披露です。(最近の披露は3rd)

ここは王道を往くHappy Daringと一応予想しておきますが本当に分からないです。

ちなみに2曲ともコール予習必須なので覚えてくるように

Happy Darling - YouTube

 

コールに関してはこちらのサイトを参考にしてくださいね。

アイドルマスター オンラインコールガイド

DAY1大穴曲予想

今回のライブ、実は「Harmony 4 You」をもじっているのではないか?という説もあってMTSの曲を披露するのではないか?という予想があります。

かなり願望が含まれていますが、やるとしたら、、、、

  • ランニング・ハイッエミリー奈緒・ひなた)

天体公演揃ってないし2人揃ってるしやるんじゃね?と思ってます。

他の曲ももちろん2人くらい揃っていますが、2日目に出演するメンバーが多く、分けるくらいなら披露しないんじゃないかなと思いました。

youtu.be

  • brave HARMONY

これも何となくです。オリメンある程度揃ってればLTFの全体曲(?)は披露されると思うので、ある程度期待しておいていいのではないかと。さすがに4thまで振り返る内容で天体公演の曲やらないとかないよね.....

youtu.be

  • ESPADA

いやこれ来たらさすがに埼玉破壊するでしょ。ないと思うけど。

MTSの曲が1番予想難しいですが、4公演あるので1公演ずつで1つのアルバム全曲披露するという予想もできるし、表題曲だけであればツアーファイナルのKアリーナでAS含めた完全オリメンで有観客フル初披露なんてことがあるかもしれません。

まぁ期待薄ですね。

youtu.be

  • Black★Party

先ほども紹介しましたが、4周年を振り返るライブなら披露されない可能性が高いです。披露できたとしてもこの曲だけ披露するのはめちゃくちゃ違和感があるので、おそらくオリメン揃ってない適当なデュオをブチ込んでくると思います。

この曲マジで好きなんすよ.............

  • リベレイシング/アロン -LiberaSing Along-

こちらも先ほど言及しましたが、つい最近のエイプリルフールで発表された楽曲ですね。いきなり披露されるのかどうかは微妙なところがありますが、グリマスメインライブなのでグリマス企画であるスペースアイドルウォーズの楽曲という事で披露される可能性は十分あります。やるとしたら2日間通しで披露されるのではないでしょうか。

 

DAY2セトリ予想

f:id:Asahi_Kasumi_39:20230407133408j:image

お次はしんみりDAY2のセトリ予想

オリメンは

  • Good-Sleep, Baby♡ (環、育、可奈)
  • Smiling Crescent (星梨花、美也)
  • Decided (まつり、このみ)
  • HELLO, YOUR ANGEL♪ (育、朋花)
  • Melody in scape (紗代子、美奈子)

 

ですね。

いや、そんなことはどうでも良いんですよ。彼女らが揃ってますよ。分かりますね??

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

アイルオリメンだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 

なんと言うことでしょう。アイルオリメンです。3rd幕張でのあの神の演出がまた見れるのではないでしょうか?

(※分からない方の為に後で説明しています)

あとはCherry Colored Loveもオリメンが揃っていますが、ブラパと同様の理由で披露はされないでしょう。

DAY2ソロ曲セトリ予想

 

今からでも間に合う予習の仕方

ここからはミリオンライブに最近触れた方向けにライブに向けた予習について解説していきましょう。

合同からミリオンに触れた方も多いと思うので最初のうちは楽曲の多さに驚いたと思います。(私もそうでした)ただ、ミリオンライブの良さってその楽曲の多さ故に予想不可能なライブが出来ることなんですよね。実際このブログで言ってること全く当てにならないです。(最大限の努力はしてます!!笑笑)ただ、あまりにも曲が多いせいで「何すれば良いか分からん!!解散!!」みたいな人が多いと思うんですよ。そう言う人向けに今回のライブ用の突貫工事的な意味合いで予習の仕方を教えてあげちゃいます。

 

その1、曲を聴こう

当たり前の話ですけど曲を聴きましょう。今でこそ数百曲を超える楽曲がミリオンライブの曲としてあるわけですが、4周年までの曲だったらある程度絞れるはずです。実際に私がプレイリストを用意したので聞いてみてください。

それでもかなりの量があるので「最初からこんな聴ける訳ないやん」と思う方もいると思います。そんな人はとりあえず担当を決めて担当のソロだけ聴いてみてください。そこから担当が参加しているユニット曲など広げていくとだんだん他のアイドルに興味が湧いてくると思います。

楽曲を知るきっかけとしてはミリシタ(音ゲー)が有能なので入れてみると良いと思います。

https://millionlive-theaterdays.idolmaster-official.jp

 

その2、漫画を見よう

ミリオンライブの漫画は何作かあるのですが、今回のライブに関しては雑誌「ゲッサン」にて連載されたコミカライズ、通称「ゲッサンミリオン」を読みましょう。

いや、読め

これは命令だ。

特にDAY2に参戦されるPでまだ読んでいない人は読んでください。最悪3巻までで良いので読んでください。読んで行くのと読んでいかないのとではかなりライブの楽しみ方が変わるでしょう。ゲッサンミリオンを見ずに今回のライブに行くのがどれほどの愚行か分かりやすく言うと

 

ようなものです。相当愚かです。

ゲッサンミリオンの他にも面白いミリオン漫画があるので読んでみてください。

f:id:Asahi_Kasumi_39:20230407141817j:image

マジで読め

その3、過去のライブを見よう

ここまで出来た人はライブを見てください。まぁ先にライブでも良いかもしれません。

前項でも言ったように今回のライブは過去のライブのおさらい的なライブだと思うので、ダイジェスト版でも見ておくと違うと思います。

と、言うわけで伝説の神ライブミリ3rd幕張のダイジェストを置いておきます。

youtu.be

ライブを見るとコールの練習にもなるのでオススメです。

 +α 

曲予習、漫画も完璧で4thライブまで見終えた人はグリマスやミリシタのコミュ、声優のラジオ、ドラマCDを聴いて見てはいかがでしょうか。

ミリシタのコミュは担当分だけでも見ると曲に対しての思い入れが爆上がりしますよ。

 

最終的なセトリ予想

 

DAY1

 

Youtube 

 

Apple Music

 

DAY2

 

Youtube

 

Apple Music