MUGEN BEAT 感想レポート

プロデューサーの皆さん!!!シャニマス初の対バンライブ 283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEAT お疲れさまでした!!!

はじめに

いやぁ~本当に素晴らしいライブでしたね!!!自分もアイドルマスターの単独現場は初参戦だったのですが、本当に圧倒されました.............もちろん今までの主戦場だったラブライブと全く文化が違うという意味でも全く新しいライブの楽しみ方ができて、本当に大満足でした!!!前座はさておき、さっそく1曲、1曲振り返っていきたいと思います!!!

 

 

Day1

1日目はアリーナ右前方、連番で入場しました!!割と良い席でしたよ!!!

いよいよ始まるぞ!!!!

 

アンティーカパート

いや始ったよムゲンビート......久しぶりのライブということもあり、高揚感とかっこいいBGMで気分は最高潮!!

果たしてトップバッターは誰なのか!?!?というところで来ましたアンティーカ!!キャストが!!目の前にいる!!!!感動と興奮で思わず泣いちゃいましたよね(笑)さぁ、ライブがはじまります。

 

注目の一曲目は.....?

バベルシティ・グレイス

アンティーカと言ったらやっぱこれ!!!!!

シャニマス歴半年にも満たない浅浅プロデューサーの私だから、こういうわかりやすくノれる曲は本当に助かります!!!もう「始まった!!!」って感じでしたね!!!今までイヤホンから流れてきた音源が聞こえる!!!!って感動と開幕した感動でもう泣ける曲じゃないのに涙が止まらなくて......

シャニマスPの盛り上がりも凄くて「みんなめっちゃ飛ばすやん笑笑」と思いながら聞いてました。特にラスサビの「アンティーカ!!!」の時の盛り上がりは本当にすごくて忘れられないですよ..........。

素晴らしいライブにふさわしい幕開けです。

1番バッターから主砲をぶつけてくるアンティーカさん。最高です。
純白トロイメライ

いや、ダンスよ。

もともとライブの視聴動画でダンスを見ていたというのもあってちょっとこの曲楽しみにしていたのですが、生で見ると一体感といいますか、「チームアンティーカ」って感じがしました。てかサビ前の「選んでよ!!!!」やばくないすか???あの切ない声と表情ホンマに感情に訴えかけてくるというか。(そもそも始まりの八巻さんのあの椅子の所がカッコよくて実はずっと八巻さん見てました笑)

ラビリンス・レジスタンス

これはアンティーカの感情曲枠ですね。でもアンティーカのすごいところって曲に必ず盛り上がりどころがあるんですよ。

この曲はメンバーの美声を感じつつ盛り上がることができてよかったです。この曲は終わり方が好きなんですよ〜なんか余韻を残す締め方というか。

 

革命進化論

アンティーカ、〆の一曲は革命進化論。

これもイントロからかっこいい曲ですよね!アンティーカの曲といえば神秘的なかっこよさが取り柄ですが若干この曲はサイバー寄りと言うか、若干ストレイ感があります。これはストレイシャッフルあるか......?なんて考えながら見てました。

そして次のユニットにバトンタッチ。

シーズパート

さぁアンティーカがちゃんとフロアを温めたところでシーズの出番です。私的にはシーズのパフォーマンスが1番気になっていました。曲数2なのにアンティーカが4曲やってしまったので流石に2曲だけってのはないし、そしたら「神様は死んだ、って」2人でやるのかなーなんて思いながらワクワクしていました。

さぁシーズの登場です。

Fashionable

ん????え、は???ちょっ、うぉぉぉぉぉっぉぉぉおぉ

いやマジでこうなりました。未公開曲ですよ?ライブ初披露ですよ?シーズ半端ないって。そんなんできひんやん普通.......。

思わず連番者と熱い抱擁を交わし、ライブに集中......ってえ???なんか、涙が......気づいたら棒立ちで泣いていました。ライブでクソデカ感情になって泣くってのは分かるけど、カッコ良すぎて泣くことなんてないですよ。ほんとにカッコ良すぎてただただ突っ立ってることしかできずに気づいたらボロッボロ泣いていました。カッコよくて泣くことってあるんだなぁ.....当時の記憶は本当に微かに残っているだけで感情の渋滞起きまくっててあんま覚えてません。ただただやばかった.......。

新曲のジャケット。90度回転しているのにも何か深い理由があるのでしょうか.....?

 

OH MY GOD

本当にごめんなさい。全く頭に入ってこなかったです。本来これを聞きに来たはずなんですけどね......「流石のパフォーマンスでした」としか...........。

 

Fly and Fly

ここらへんから自我が戻り始めました。

この曲は私をシャニマスに完璧にハマらせてしまった曲ですからね。やっぱ生で聞くと感じるものがあります。本当に初めて聞いた時は度肝を抜かれました。とてもノリやすい曲でやっぱシーズはこれだよなぁ〜なんて考えながら聞いていました。でもやっぱりあの新曲が忘れられません。

あれ?4曲目何やるん??

Bouncy Girl

いや来ましたね〜B面。これはなんかB面!って感じがしてちょっと落ち着いて見ることができました。

若干可愛い感じに寄せて来ましたね。ちょっとノリが分からなかったので大人しく見てました。

さぁ衝撃だったシーズパートも4曲が終わり、次はどのユニットが来るんでしょうか。個人的にはイルミネがトリ予想でした。ついに担当ユニットのストレイライトとご対面なのか.......!?!?!?と思うと震えが止まりません。ユニット紹介のBGMに合わせて叩く手の強さも自然と強くなっていきます....。

イルミネーションスターズパート

と、思ったらまさかのイルミネ。れいれいの出演見送りはすごいショックでしたが、本当にイルミネの曲はハズレがないので何が来ても楽しみです。

さて、1曲目は??

Happy Funny Lukky

まさかの選曲でした(笑) この曲めっちゃポップで最初の曲にはぴったり。灯織パートを2人でカバーしつつ2人でイルミネの曲を歌いあげます。なのでいつもの音源と違う感じがあってとても新鮮でした。

イルミネらしい元気で明るい曲調に心も踊りますねぇ~

we can go now!

私がイルミネで1番好きな曲が来ました!ヘイヘイ!!思わず体が動いちゃうようなそんな曲です。ここの灯織パート結構好きだったので、オリメンで拾えなかったのは残念でしたが灯織の分まで2人が頑張ってカバーしてるところを見ておじさんちょっとうるっときちゃいました(泣)

そういう曲じゃないのに泣いちゃって周りから変な目で見られてたかもしれないですね(笑)

スマイルシンフォニア

いや、これもう人生だろ。

「スマイルシンフォニア」とても良い響きです。ひとみんからその単語が放たれたとたんバーサーカーが確実に数人召喚されました。だってバケモンのうめき声聞こえましたもん(笑)

イントロのアカペラ、本当に気持ち良いですね。まるで讃美歌のように何かを祝福するかのような優しい歌声に気持ちよさのあまり涙が.......。

もうね、序盤・中盤・終盤隙がないよね。最後の「響き渡れ!」で絶頂。

本当に申し訳ない。正直イルミネ舐めてた自分がいました。アンティーカやシーズ、ストレイに比べたらブチ上がり曲ないイメージでどちらかというと感情曲が多いイメージだったんですけど、まさか感情になりすぎてブチ上がるとは.......これがイルミネか、と。三人集まったら一体私はどうなってしまうんだろうか!?と思いましたね。

虹になれ

あっ、安定です。クローザー。いうなれば中日黄金期の浅尾、岩瀬の継投のような安心感。いや、あれは絶望感なので荒木・井端の二遊間のような安定感とでも言いましょうか。とにかくいい曲なんです。私たちの背中を、そしてイルミネの3人が互いに背中を押しあっているようなそんな素晴らしい曲です。ここでもまた涙.....

 

虹になれ、GOD SONGです。

ストレイライトパート

感動のイルミネパートを終え、ついに、ついに大本命のストレイとご対面です。どれほど待ちわびたことでしょうか。

ユニットの紹介BGMに合わせて激しく手をぶっ叩きます。ストレイライトと表示されるのは確定なのですがワクワクが止まりません。これ、例えるならロシアンルーレットで絶対にワサビが大量に入っているタコ焼きを食べるときのドキドキです。(黙れ)

さぁ、ストレイライトのロゴが表示され、会場のボルテージは最高潮。ヘッドライナーにふさわしい華々しい入場です。さぁ、始まるぞ...........。

Transcending The World

カッコよすぎだろ.........

演出、ダンス、曲、すべてが最高過ぎてもうわけ分からなくなります。正直一番最初はWDCかハイアタ予想だったんですが、この曲で登場はあたかも「ストレイライト、起動。」と言っているような気がしてめっちゃ良かったです。

なによりプロデューサーの皆様の盛り上がり具合が半端ないです。正直あれはいやでも盛り上がりますよ。

Timeless Shooting Star

B面で一番好きな曲ですね。シンプルに音が強い。ダンスうますぎる。ところでストレイライトの良さってもちろんA面のブチ上がりソングもそうなんですけどB面は刺さる人にはすごい刺さるし何よりクールにかっこいいところなんですよね。伝わるかな。

B面にこそストレイの良さがあるんですよ。

Wandering Dream Chaser

キ、キタァァァァァァァァァァァ!!!!

これをずっと待ってました。マジで会場の雰囲気ガラッと変わって戦う顔になってましたよみんな。「あきらあめない、絶対!!」の後のあのUOの海よ。忘れられません。みんな好きだしみんな暴れ狂ってた。この曲は感想云々じゃないと思います。もう現地で浴びて高まる。これに尽きる。ただ本当に最高でした。シビれた。

さて、正直もう酸欠で倒れそうです。でもまだ一曲残ってます。本命のハイアタを拾いたい。神様お願いします............

原点にして頂点、みんな偏差値3になってた。
Another Rampage

Yeahhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

Hide&Attack?そんなのは知りません。

出だしのシャウト気持ちよすぎて。私も心の中で叫んでました。まぁ正直ハイアタを聞きたかったというのが本音ですが、アナランのセリフパートは本当に好きなので聞けて良かったです。「自由でいいじゃん!」ってオタクとよく真似し合ったりしてました。それがまさか生で聞けるとは思っていなかったので満足です。

シャッフルパート

さぁフロアの熱気は最高潮。正直もうライブ代の元は取れました。なのにまだシャッフルパートあるってまじすか!?!?しかもシャッフルパートってマジで何が来るのか予想できません。ワンチャン神様こねぇかなぁと思って一人で盛り上がってました。

セツナビートのセトリとか見ててどんな感じでやるのかなんとなくは知ってましたが本当に何が来るのか分からないドキドキがあります。

さぁ、メンバー紹介とともに曲名が表示されます。一曲目は!?!?

いつだって僕らは

ほうほうほうそう来ましたか、と。

正直「いつだって僕らは」はクソデカ感情曲なのでノクチル以外考えていませんでした。しかし、シーズの2人が歌うとどうでしょう。また違った意味で歌詞を捉えることができます。

きっと夢は叶うよなんて 誰かが言ってたけど
その夢はどこで僕を待ってるの?

きっと憧れているだけじゃ ダメだって知ってるんだ
僕の靴はまだ白いままで

え?シーズの曲ですか??

何より歌詞割りがエグないっすか?にちかのコミュ見ている人なら分かると思いますがこれまじでにちかすぎてさすがに震えましたね。

あとこの曲聞くのはCDTV以来で、その時は感情過ぎて棒立ちしていたので、初めてこの曲でノれたと思います。

SHHisの曲ですか?これ......
幻惑SILHOUETTE

まさかのイルミネの2人による幻惑SILHOUETTE(笑)イメージとかけ離れすぎてさすがに想像できませんでした。これがシャッフルの醍醐味。

いざ曲が始まると意外とマッチしてびっくりしました。多分恋鐘パートと真乃の相性が良かったんじゃないかな、と。なんか「闇イルミネ」って感じがしてゾクゾクしましたね。「アリやん...........」ってなりました(笑)

あとだまゆの目力すごないっすか??もうあの眼光頭から離れません(笑)

Love Addiction

アンティーカの咲耶、摩美々、結華の三人によるLove Addiction。これも予想外すぎて思わず笑ってしまいました。でもキャストの皆さんも普段やらないであろう曲をノリノリでイキイキとやっているような感じがこっちまで伝わってきて見てるこっちも楽しかったですね。あと歌詞割りも相変わらず秀逸でした👏

「すてきな王子様」なんすよ咲耶さん...........

かわいいさくやん、アリじゃないですか........
Fly and Fly

お次は愛依、恋鐘、結華、めぐるの「Fly and Fly」

え、この曲4人でやるの?という意外性としっかりと個々のキャラクターを保ちつつあのバチクソかっこいい曲を歌って踊るキャストさんの本気を見せられましたね!!!特に恋鐘とだまゆめぐるがかわいかったです(笑)恋鐘はいかにも「セクシー系?ウチにまかせとって~!!」って言ってノリノリで立候補してそうでめっちゃ好きです(笑)

あの中で一番違和感なかったのは愛依ですね。さすがステージ上ではクールな愛依ちゃん。ラップパートも完璧でした👏

ビーチブレイバー

あさひ、冬優子、にちか、霧子によるビーチブレイバー。

うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

会場の熱気が忘れられません(笑)あの文字が出た瞬間ざわめきと心の声が各所から聞こえてきた気がします(笑)

いや、改めて放クラの曲ってすごいんだなぁ~って思いましたね。しかもメンツが良い。あさひはノリノリで楽しそうにやってそうだし、冬優子はあさひに手を焼かれながらも付き合ってあげてる感じ、にちかは日々の憂鬱から逃れて頭がおかしくなってしまった感じで、霧子はよくわからんけど楽しんでそう。妄想が膨らみます。

いや、本当に盛り上がる曲です。現地で聞くの2回目ですが、もちろんメンバーが違う分違う味が出ていて良いですね。そういえばゆっきーハイアタのポーズしてましたよね???いいですよ。もっとやってそういうの。いやぁクラップ気持ちいいななんて思いながら聞いているとこれまた新しい発見が.........

にちかに「神さま注目」って言わせたの誰だ!?!?!?

歌詞割り、ちゃんとえぐいです。本当に。にちかのコミュもまだ全然追えていないクソ浅Pなんですがこの歌詞割りはやばい。報われてくれにちか..........

 

お前は幸せになるんだよ.........

全体曲パート

シャッフルパートが終わり、MCではキャストの皆さんのシャッフルパートの曲に関する思い出話を聞きくことができました。どの話も面白かったんですが、個人的には幻惑の話をするひとみんが可愛かったのを覚えています(笑)

Daybreak Age

いやぁイントロの勢いが良いですねぇ。「え?反応薄くないですか?」って? ごめんなさい。この曲イントロしか聞いたことなかったです(笑)TSUTAYAオンラインの定額レンタルでは新作だったんで借りれませんでした......いつか絶対買いますから許して..........

まぁイントロしか知らないのでちょっと棒立ち気味だったんですけど普通に人数の多さに圧倒されたっていうのもありましたね。これがセツナ組も合流したらヤバイんでしょうね......

Ambitious Eve

お決まりのアンコールとお知らせ映像、MCを挟み、最後の曲へ。

どりゃぁぁぁぁぁ!!!!!

全体曲で1番好きな曲が来ました。守護神です。試合締めくくりに来てる。さすがに振りコピ止まりません。(キモすぎる)

最高の気持ちでライブを終えられる。そしてまだ明日もある。なんて素敵な気分なんでしょう。

ラスサビの銀テで驚きつつ気づいたら曲終わってました。楽しすぎて.........

おまいらもスタマス買って振りコピ部になれよ!!!

1日目感想&まとめ

個人的には始めてのアイドルマスター単独現場、新鮮すぎて何もかもが楽しかったです(笑)今までの現場にはない文化などにも初めて触れることができて良かったですね。個人的には名刺交換するのが夢だったので、皆さんと名刺交換出来て良かったです!!!

あと、自分がアイマス現地で驚いたことか感心したことと言えばこんな感じですかね

  • 知らない人でもめちゃくちゃ気さくに話しかけてくれて名刺交換してくれる
  • フルグラ着てる人が案外少ない
  • キャストがしゃべり始めた瞬間にみんな着席
  • MCのテンポが速い
  • MCでUOを折っている人がいた
  • 振りコピ勢、クラップ勢が少なすぎる

一番驚いたのがMC着席ですね。ラブライブ現場では「キャストが立っているんだからおまいらが座るのはいかんだろ」みたいな暗黙の了解があって座れなかったんですけど自然にみんな座ってくアイマス現場優しすぎだろ.........って勝手に感動してました。

あとはクラップ勢少ないですね。1番のAメロクラップとか落ちサビケチャ*1とかすごい気持ちが良いのに..........もしかしてやっちゃダメでしたかね??その辺知ってる人いたらこっそり教えてくださいm(__)m

なにはともあれ思っ切り楽しめました!!!ようやくここから僕のシャニP人生が始まるんだ......と思うともう本当にワクワクが止まらないです。

最後に、この場を借りて一緒に泊まってくれたみんな、急遽連番を組んでくれた方に感謝させてください。ありがとう。

Day1の思い出たち

ライブ前はやっぱこれやね~!

会場着いたっすよ!!

最高のライブをありがとう........

 

*1:落ちサビに合わせてクラップをしながら手を前へゆっくりと伸ばす仕草のこと、ヲタ芸の一種である